

林檎のミルリトン。 と、お給料前のギリギリ献立。


20080627.jpg



ちょいと前に、ダンナの実家へのお土産に持って行った、林檎のミルリトン。
カラメル林檎がぎっしり入っています。
どこへ持って行ってもなかなか評判が良いので自慢のお菓子。

切り分けたトコ写真撮るの忘れちゃった~中身はこんな感じ
今回は台を深めに焼いて、もっと林檎がぎっしり。ウマー。

ちなみに箱はもらい物のバームクーヘンが入ってた箱を使いまわし。
渋いグリーンが気に入ったので、わざわざこの箱の大きさに合わせて焼いたのだ。
へたるまで使ってやろーと思ってたのに、実家に忘れてきちゃったー。



・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  


お給料前のかな~りギリギリな感じの献立、一気にアップ。            
とても本文に載せる気がしないので(汗)「続きを読む」で↓


続きを読む »


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

揚げギョーザ。





また揚げ物。
給料前の必死メニュー。

揚げ物したくないんだけどな~。
ヤケドした事があるので、
揚げ物をする時は、1mぐらい離れて見守っている私です( ̄ω ̄;)

我が家の揚げギョーザは、ギョーザといっても中身はハンバーグのタネ。
子供の頃から、なぜかこれなんですよね。
父が牛肉以外食べない人だったので、そのせいかも。
私のは、合びきミンチ使用ですけど。

そして、はい。そうです。
レンジでスコッチエッグのタネを冷凍しておいたので、使いまわしです。
解凍して、餃子の皮に包んで揚げただけ~。

でもこれ大好き。
チリソースを添えていただきました。
ビールに合う合う~!
何もつけずにサクサク食べるのも美味しいです。

しかし、まだまだ節約生活は続くのだ。 うひ~ <(T◇T)>!





e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


チャーシュー丼






蒸し豚の残りをチャーシューに作り変えて冷凍ストックしてあったので
それを使ってチャーシュー丼。
蒸し豚の皮部分のゼラチン質にタレが染み込んで、めちゃウマー。
甘くて美味しいスナップえんどうも、相変わらずハマってます。

あとは残り野菜のお味噌汁など。
丼物の時は、おかずが簡単で済むので、給料前にも助かるのだ。
ああ、ストックしておいてほんとよかった~。・゚・(ノД`)・゚・。

お給料前の必死メニュー、まだまだ続きます~。
つーか、ちゃんと食費を計画的に使えよ、私( ̄ω ̄;)




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

笹身の梅海苔揚げ。






珍しく揚げ物。なぜならお給料前だから(;´Д`)ノ
とりあえず冷凍室の中をガサゴソと漁る。

ちっちゃい笹身発見。…4本だけ。
苦肉の策でたたいた梅干を巻いて、海苔でくるんでみる。
ダンナの好きな梅味で量の少なさをカバーしてみようという魂胆だ。

でもやっぱ笹身ちっちゃい…これじゃお弁当サイズだ~。・゚・(ノД`)・゚・。タリナイ!

ほんの50gほどの牛肉スライス発見。
これも竜田揚げにして増量。
お皿の隙間は残り物のなめたけを載せてごまかすのだヽ(´▽`;)/



もともとお金のかかっていない我が家の食卓ですが
最近ますます地味~になるばかり。
だって色んなモノの値上がりがすごいんだもの~。

2人暮らしとはいえ、一度の食事に2合の米を食い尽くす大喰らいのダンナがいるため
作る量は3人分以上かもー。

なのにここ最近の物価高!
このあたりでは、お野菜も豆腐も牛乳も卵も、なにもかも2割~3割以上の値上がり。
最近、食費が全然足りない~。・゚・(ノД`)・゚・。


お給料日まであと10日程あるというのに (てか10日もあったら給料日前とは言わない。
お財布の中に数千円しかないヽ(´▽`;)/ ァ '`,、'`,、

冷凍室の中のストックや残り物を調べ尽くし、
必死で献立を考えて、2千円で4日分のお買物をした。
しかし、土日も挟むし休日のお昼ご飯やおやつも考えねばならない。

残り6日ぶん。。。なんとか考えねばー( ̄ω ̄;)




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

さくらんぼのタルト二種





プチトマトではありません(;´Д`)ノ

山形さくらんぼのお裾分けをいただいたのです。
そのままでもいただきましたが、せっかくなのでタルトも作ってみました。

焼いたタルト台にカスタードを詰めて生のさくらんぼを乗せたモノと、
カスタードとさくらんぼを詰めて更に焼いたモノ。
わたし的には焼いたのが好き。

しかし、なんでこんなにデコセンスがないんだか~ぷちとまと…
あまり数もないし小さいタルトを、と牛乳パックで小さい型を作って焼いたのだけど
ちょっと小さすぎた。ちゃんと考えて作れよ、私。

さくらんぼだという証拠写真↓

20080635.jpg


さくらんぼって、なんでこんなに可愛らしいんでしょ。
意味もなく写真撮りまくり。

20080636.jpg


これぞさくらんぼ!という双子ちゃんもおりました。
うひー。も~萌え萌えでございます。




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/ 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

めで鯛?おかしらつき。





キビレチヌという黒鯛の仲間です。豪快に丸ごと塩焼き~。
なんと42センチ。我が家の一番でっかいお皿からもはみ出てます。

モノによっては臭みが気になる事があるお魚なので心配しましたが
これが全然大丈夫だった。全く臭みナシ。
しっかり鯛でした~!!(*´□`)_ノ ウ、ウマイ!!




なんでおかしらつきかと言いますと
はい。お察しの通り。

20080626.jpg 私が釣りました~!

 釣ったのは我が家のすぐ近所の河口。
 かかった費用はエサ代200円のみ。

 200円で40cm以上の鯛ですわよ!奥さん!








e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/ 



テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

レンジで☆手抜きスコッチエッグ。




我が家にはゆで卵好きのダンナがいるのだが
そういえば最近スコッチエッグを作ってないなー。
なぜなら私が揚げ物を極力したくないから。

それなら揚げずに作っちゃえ~って事で。

20080607.jpg ハンバーグのタネを作って卵をくるみ
 こんな風にラップにくるんでレンジでチン。
 
 あとはフライパンの中のトマトソースに放り込んで
 軽く煮込んだだけ。

 揚げたのと違って少しもろいので
 切る時にちょっと崩れちゃったけど
 トマトソースかけたらわかんないからOK!(笑)

 ダンナも喜んでたし、私は楽ちんだし
 なんたって肉増量メニュー。
 こりゃいいや~また作ろうっと(^o^)


※ご注意
我が家のレンジでは、ゆで卵を温めても爆発した事がないのですが
調べた所、電子レンジの種類によって、卵が爆発することもあるらしいです。
ゆで卵に数箇所、爪楊枝などで黄身まで穴を開けておくといい、
という説もあるようですが
もしお作りになる時は、じゅうぶん注意して、自己責任でお作りください。ごめんなさい(>_<;)!


20080623.jpg

      
そういえば以前に、
ケーキやお料理の上にのっている葉っぱは何ですか?
と、ご質問をいただいてアップした人参葉ですが

どうやら最近、あちらこちらのブログで
人参の輪が広がっているもよう(^^)

にんじん、かわいーね。
   








e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



折り込みチョコぱん。


20080617.jpg



折り込みチョコパン、作ってみました(^^)
チョコシートってお高いから、とても買えないや~と思っていたら
自分で作れるんですね~!
チョコシートの作り方は、紫あずきさんのブログへどうぞ。

折り込みが少々心配でしたが、無器用な私にもできましたよーヽ(´▽`)/
あずきさん、ありがとうございます!




私のパン作りは少々乱暴です(笑)
とにかく捏ねて発酵させりゃーいい、みたいなヽ(´▽`;)/ ァ '`,、'`,、
全部いっぺんに混ぜて、生地がつるんとするまで捏ねるだけ。

ぬるめのお風呂ぐらいのお湯をはったフライパンのなかに
生地の入ったボウルをざぶんと漬けて
だいたい2倍ぐらいの大きさに膨らむまで放置。約1時間ぐらい。
1時間で膨らまなかったら暖かいお湯を足したりしながら、とりあえず膨らむまで放置(笑)

時間のあるときは、室温に放置して2、3時間ぐらい発酵させます。
この方がパンがふんわり仕上がります。

ベンチタイムとかもあまり気にしない。
無器用で、分割したり丸めたりするのに時間かかっちゃうから
分割して、全部丸め終わったら、最初に丸めたのから順に成型していきます。

今回は最初に分割しないので
発酵の終わった生地をいきなり伸ばしてシートを折り込んじゃいました~。

二次発酵も、お湯を貼ったフライパンの上に天板ごと乗せて
1・5倍~2倍ぐらいに膨らむまで放置。
今日の生地はあんまり膨らまないな~って日は、もうそのまま焼いちゃう(笑)焼くと膨らむしね。
ちゃんとしたパン作りをしておられる方が見たら怒られそう。。ゴメンナサイ(´∀`;)



お家で食べるんだし、お菓子もパンも、気楽に作りましょー。
こんなテキトーな人がお菓子やパン作ってるの? 私だってできるかも!
そう思っていただけたら嬉しいです(^^)


テキトーなパン作りの様子を見たい方は 「↓続きを読む」へどうぞ。




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/ 




続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

まるでアメリケーヌソース?!なパスタ。





アメリケーヌソースといえば、海老の頭などでしっかりスープを取るものですが
コレはめちゃ簡単に、アメリケーヌソースっぽいお味。
どうやって作ったの?とよく聞かれますが、
実は冷凍シーフードミックス使用の、えせアメリケーヌ。
もちろん本物ほど濃厚ではありませんが、美味しいですよ~。


材料 2~3人分

にんにくみじん切り   1片分
玉葱みじん切り     1/4個分   
冷凍シーフードミックス 150g  
トマト水煮缶       1缶(400g)
生クリーム        120cc
お好みのパスタ     200g
オリーブオイル     適量


*たっぷりの塩を加えた湯でパスタを茹でておく。
*フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと玉葱のみじん切りを炒める
*冷凍シーフードミックスを加え、解凍して火が通るまで炒める。
*トマト水煮缶加え、軽く胡椒をふり、2~3分煮る。
*生クリームを加えひと煮立ち。
*茹でたパスタを加え、パスタに軽くソースを吸わせて出来上がり。

 
簡単すぎ。
でもコレを出すと必ず 「このソース自分で作ったの?」 「どうやって作ったの?」 と聞かれます。
冷凍シーフードミックスがセールの時にでも、お試しを~(^^)






e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/




手作りなめたけうどん。


20080604.jpg


今日はなんか簡単なモノにしよう~と
なんとな~くノリで作ってみた一品だったのだけど、これが美味しかった~!
これ、オススメです。見た目は地味だけど(笑)

なめたけと塩昆布で味がつくので、味付けはナシ。
急に暑くなって食欲がなかったのだけど、つるつるっと食べれちゃったヽ(´▽`)/

うどんはコシのあるものがよく合います。
ちょっと意外ですが、最近コンビニで安くてコシのあるのを発見。
ローソンの冷凍うどん玉は、なかなかコシがあってオススメですよー。
そして安い。2玉入り100円。この値段でこのコシなら買い。
コンビニで冷凍うどん玉なんて、関西にしか売ってないのかな?


レシピと言うには恥ずかしいぐらい簡単ですが(´∀`;)

材料 2人分

*うどん    2玉
*なめたけ  えのき1袋分
*大根    15センチ
*大葉     8枚
*塩昆布   大さじ1
*ツナ缶    小1缶

*大根はおろしておく。大葉は千切りにしておく。
*うどんを茹でて、よくお湯を切ってボウルに入れ、ツナ缶、なめたけ、塩昆布を加えて和える。
*お皿に盛り、大根おろしと大葉をのせる。


食べる時に、大根おろしや大葉も混ぜ混ぜしながら食べます(^^)
味が薄いようであれば、塩昆布やなめたけを増やしたり、お好みの味でどうぞ。

うどんが熱いうちに材料を混ぜて、温かく食べても美味しいし
よ~く冷やしたうどんで、冷やしうどんにしても美味しいです。

もちろん市販のなめたけでも作れますが
今回はなめたけも作りました。
冷蔵庫で4~5日持つので、私は2~3袋分いっぺんに作ったりします。


↓以下の材料を全部小鍋に入れ、
  時々混ぜながら汁気が少なくなってとろりとするまで火にかけるだけ!
  5~10分で出来ちゃいます。

◎えのき   1袋 (5cmぐらいにざく切り)
◎醤油    大さじ2
◎酒     大さじ2
◎みりん   大さじ2
◎水     大さじ2
◎お酢    小さじ1
◎顆粒だしの素   小さじ1/2





e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ジャムぱん。 





ハムチーマヨぱんの生地が少し余ったので
ジャムを巻き込んでジャムぱんを作ってみました。出来たのは2つだけ。
普通のジャムをそのまま生地に塗り塗り。強引(笑)

普段は作らない甘いパン。
出してみたらダンナは大喜びで、目を離した隙に2つとも食べられちゃいました。
私は食べてないので、仕上がりがどうだったのかはわからすじまい(;´Д`)ノ

こんなに甘いパンを喜ぶなら、また作ってやろーじゃないかと
紫あずきさんのチョコシートを作ってみました。
ただいま冷凍室の中で待機中。楽しみ~♪




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/




テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

ハムチーマヨぱん。





最近またパンスイッチの入った私。
Hanonn*ちゃんがパン焼き焼きにハマっているのを見て、私もスイッチが入っちゃったのだ~。
その名のとおり、ハムとチーズとマヨのはいったパン。

ご飯とは別に、おやつとしてパンを焼く余裕がないので、惣菜パンが多いです。
でも甘いパンも作りたいので、計画中。

パン生地にチーズ・マヨネーズ・ハムを置いてくるっと巻いた成型。
マヨがはみでちゃうと、巻き終わりの生地がくっつかないので注意。
ハイ。何度も同じ失敗を繰り返しました。
成型にモタモタしていたので生地がだれちゃったのか、膨らみがいまひとつ。


資格をとるためお勉強中のダンナ。
日曜日の朝早くから、試験を受けに出かけたので
帰ってくる時間にあわせて、焼きたてパンをオーブンから出したらさぞ喜ぶだろうと
珍しく休日に早起きしたのだけど。

帰ってきたダンナ。「お土産だよ~♪」と、マックをぶら下げてました。
絶対にまだ寝ていると思ったらしい。

そりゃそうだ。いつもなら間違いなくまだ寝てるもんね。
日頃の行いの悪い私のせいです(笑)

けど問題ナシ。
大喰らいのダンナはマックを食べた後に、パンを4個もたいらげてくれました(´∀`;)




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

烏賊祭り。


20080516.jpg


二日間にわたって開催した烏賊祭りです。

まずはシンプルにタレに漬け込んで焼いた焼きイカ。
ノーマルと、居酒屋風にマヨ&七味をかけたものと二種類。

15~20cmほどの小さなスルメイカ、さばいて火を通したら、ちょうどいい感じの一口サイズに。
身が柔らかくって美味い!やっぱイカは焼きイカが一番美味しいヽ(´▽`)/


20080517.jpg20080518.jpg20080519.jpg


焼きイカばかり作るわけにもいかないので
先日ハハにもらった蒸し豚のタレの残りをつかった韓国風炒め。
キャベツや玉葱と一緒に炒めました~。ゲソが美味い。

そして一晩しっかり味をしみ込ませたイカ大根。
イカ大根は付き出し風に冷た~く冷やしていただきました。これがアタリ!
暑い日が続いていたのもあって、のどごしひんやり、いくらでも食べれちゃう~!
新鮮なイカだったせいか、煮込んでも硬くならないんです~。

あ、一番右のは、イカばかりで肉っ気がないとダンナが辛かろうと、サイコロステーキ。


ハイそして、何故イカ祭りかと言うと
もうお察しかと思いますが

苦手な方ごめんなさいね。サムネイルでちっちゃく表示します。

私が釣ったのです~!大漁!

20080523.jpg


e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/





テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

プデチゲ。




辛ラーメンを入手したので
私の韓国料理の師匠、サラン。さんのプデチゲ。作ってみました~。
ラーメンについている粉スープをベースにするので
簡単にできて、めちゃ美味い~!

具はウインナ、白葱、大豆、キムチ…色々入れたからあとは忘れちゃった(汗)
そして最後の仕上げのチーズが美味しい~。
一人用の小さな土鍋に作ったのであふれんばかり。

でも器が小さいのに欲張って具を入れすぎて、スープが少なくなっちゃった(笑)
もうちょっとおつゆたっぷりにして、スープをいっぱい飲みたかったな~
次回から気をつけましょ。

もちろん唐辛子もたくさん入れたので、汗だくで食べました。
寒い季節も体が温まっていいけど
暖かい季節に、汗をかきかき辛い物食べるのってホント美味しーね。
サラン。さん、いつも美味しいレシピありがとうございます~ヽ(´▽`)/


e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/





テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

| TOP |


