

かぼちゃパン。とスナップえんどう。




久しぶりのパンです。
かぼちゃのマッシュを練りこんだので、キレイな黄色のパンが焼きあがりました。
ほんのり甘味もあって美味しかったヽ(´▽`)/

パン屋さんで売ってるみたいな、ねじくるっとしたパン。
成型の仕方は知らないんだけど、なんとなくこんな感じかな~とやってみました。
なかなか可愛らしくできたので満足。
かぼちゃの種を上に飾りたかったのだけど、なかったのでなぜか黒胡麻(笑)

20080509.jpg   20080510.jpg  

トマトソースのパスタに添えていただきました。
サラダは新じゃがとスナップえんどうのサラダ。

スナップえんどうって実は使ったことがなかったのだけど
桜餅さんの所で見て美味しそうだな~と思い使ってみました。
桜餅さんのお料理を見て、これ食べたい~っていつも思うので
食の好みが似ているのかもーなんて勝手に思ってたり(笑)

そしてスナップえんどう。
甘くて美味しい~!自然の甘さっていいですね。
別の日に天ぷらにもしてみましたが、それもサックリ甘くて美味しかった~。
スナップえんどう、しばらくハマりそうです(^^)!



e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

お鍋で炊いたご飯。


20080503.jpg

なんだこの画像は(笑)
お鍋でご飯を炊いてみたのです。

お鍋でご飯を炊くのは初めて。
そりゃ小さい頃に飯盒炊爨ぐらいはしたかもしれませんが
何十年も前ですから。

ふつうお米を炊くのって、もっと厚手の鍋や専用の釜。
しかし我が家にはもちろんそんなモノはございませんとも。
ホームセンターで売ってるような、数百円の片手鍋を使用。
フタもないから、違うお鍋の大きさの合っていないのを流用(笑)

鍋が薄いから焦げちゃうんじゃないかと心配しましたが
きれいに炊けてくれました ご飯が立ってる~ヽ(´▽`)/

そしてこのお鍋で炊いたご飯。
冷めて「冷やご飯」になってもふんわりして甘くって美味しいんです!
炊飯器で炊いたご飯が冷たくなったのと全然違う!レンジでチンする必要なし!
直火で炊くとこんな風になるのね~。
これなら家でもたまに鍋で炊いちゃおうかな。


なんでこんな事を始めたかというと
夫婦で釣り&車旅をするのが趣味の我が家。
バンの荷室で寝泊りしながら、あちこち釣りをして回るのだけど
辺鄙な所へ行くと、走れども走れどもコンビニの一軒もなく
お腹がすいても、食べるお店もない~って事がたま~にある のです。
最近やっとカセットコンロを購入して車に積んだので
とりあえず米さえあれば、緊急時もしのげるぞーって訳です(笑)


初めての鍋炊きご飯。
・米とお水を 1 : 1.2 ぐらいの割合でお鍋に入れて30分ほど放置。(水を吸わせます)
・2分ほど弱火にかけて全体を温めます。
・強火にし、ぐつぐつとふいてきたら弱火にして10分~15分。
・火をとめて20分ほど放置。(蒸らし)

なんとも適当な感じで出来ちゃいました。

まあ炊飯器があるのにわざわざ鍋で炊く人はいませんね(笑)



e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

鰯の梅味噌煮。






20080415.jpg 20cmぐらいある立派な鰯。
 つやつやなお姿に惹かれて即買い。
 たたいた梅干とお味噌で炊いてみました。
 普段は生姜入りが定番ですが
 梅が入っているので
 味噌味もさっぱり美味しくいただけました~。

 圧力鍋があったら骨まで柔らかく炊けるのかな?
 うーん。圧力鍋欲しい。
 でもウチの狭い台所はもういっぱいいっぱいで
 お皿一枚増やすのにも悩む状態。
 置くとこないしなぁ。。
 
 ちなみにお魚をさばく時は
 こんな風にまな板の上に新聞紙を敷いてさばき
 出たゴミごとくるっとまとめて捨てちゃいます~。




もうひとつ、初めて見たものが売っていたので買ってみました。
「ゆば乳のおさしみ」だって。

お皿にだしてみたら、つるんとした固めのお豆腐みたいなカンジでした。
味見してみたら、甘~い!!
濃~~い豆乳の固まりって感じ。

パッケージに「ワサビ醤油でどうぞ」と書いていたので
トマトと一緒にサラダにして、ワサビ入りのドレッシングを作ってかけてみました。

これはこれで美味しかったのだけど
何もかけなくても甘くて十分美味しかったかもー。
今度見つけたら、デザート風に使ってみようと思います(^^)


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

里帰り。




私の母が住んでいるのは大阪の有名なコリアタウン。
久しぶりに帰ってきました~。
写真は母にもらったお土産。チヂム、蒸し豚、キムチなど。
嬉し~懐かし~本場の味!
今日晩ご飯作らなくていいや~♪

ついでに市場でお買物して、 こっちで買えない韓国食材を買い込んできました。
唐辛子、胡麻、コチュジャン、アミの塩辛、などなど。
これでしばらく唐辛子をケチらずじゃんじゃん使えるぞー。

20080502.jpg んでもここ数年の韓流ブームで
 コリアタウンもすっかり様変わり。
 立ち並ぶお店の半分以上は
 最近できた観光客向けの新しいお店に
 変わってしまい
 昔とはすっかり変わってしまって
 ちょっと寂しいですね。 
 
 お店によって、値段も倍ぐらい違ったり(汗)
 昔からある古い店構えのお店でも
 値段だけはしっかり観光値段になってたりして
 油断できないのだ。 
 ウロウロと、昔から変わっていない
 安いお店を探してお買物しました。




 そういえばウチのダンナは
 「キムチの隣でTシャツを売ってる…」
 とびっくりしておりました。 私にはいたって普通の光景なんですが(笑)

20080504.jpg 20080505.jpg

今回は姉と姉の彼氏も途中から合流。
こちらは姉にプレゼントしてもらった手作りのピアスと箸置き♪
も~今日は大収穫ですよ(^m^)ウシシ
姉はガラス細工やビーズが趣味なので、私のアクセサリーは全部姉の手作り。
結婚式の時はアクセサリーからティアラまで、全て姉の手作りの物を身につけました。
この箸置き、やたらと美味しそうに見えてしまうのは私だけでしょか?

 

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

牛肉と牛蒡の炊き込み御飯。




炊き込み御飯を作りました。
牛肉と牛蒡のささがきを炒めて出汁醤油で味付け。
あとはちょっと水を少なめに合わせた炊飯器に入れてスイッチを押すだけ~♪

牛肉と牛蒡から出るお味がご飯にしみて、めちゃ美味しかったです。
ダンナがいたくお気に召しまして、2日後にもう一回作っちゃいました(笑)

炊き込み御飯を作る時って
ちゃんとオコゲが出来てるかどうか
いつもドキドキしますね~♪


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



トマトもずく。  




最近めちゃハマってるのがこれ。トマトもずく。
実はこれも「トマトもずく」って言葉だけを聞きかじって
どんなモノかも知らずに、自分流に作ったモノ。
ま、作ると言う程のものではないんですが(笑)

一口大に切ったトマト、玉葱スライス、もずくを混ぜるだけ~。
味付け一切ナシ!(笑)
この日は入ってませんが、胡瓜のスライスを入れても美味しいですよ~。

こうするともずくがマイルドになって食べやすい&さっぱり美味しいヽ(´▽`)/
これから暑くなってくると、こういうのがますます美味しいですね。
しかももずくって3つセットで100円ぐらいだもんね(^m^)ウシシ

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  

最近、和食っぽいモノが多いです。
暑くなってきたせいもあるのだけど、ホントはパスタが食べたい!
なぜパスタを作らないのかと言うと、最近パスタが売っていないのだ!

私はショートパスタが好きなのだけど、最近どこへ行っても売っていないんです。
あるのは国産のスパゲティーニやマカロニのみ。
ペンネやファルファッレ、コンキリエ、リガトーニなどが、
何故か全然売っていない。・゚・(ノД`)・゚・。
タリアテッレなんかも見ないんです。

近くのスーパー7件も回りましたが、どこも同じ状態。
白くてウドンみたいな国産パスタは食べる気がしないし
これってウチの近所だけの現象???

このところの食品の値上がりが影響しているのでしょか、
それともモッツアレラ問題による輸入関係の規制の影響なのか…。

仕方ないので輸入食材を沢山置いているような、お高いお店にも寄ってみようかと (;_;)

パスタが食べたいよ~~!!!


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


チキンのバルサミコソテー。




鶏肉をソテーして、バルサミコ・お醤油少々・蜂蜜で味付け。
お醤油味に飽きた時はこんなのもいいですね~。
もちろんワインにも白ご飯にも合います(^^)v

お肉の下には焼いた茄子とエリンギを敷いてあります。
こちらもバルサミコソースをからめると美味しい~♪
実は私はお肉より、こっちの方が楽しみだったのです。
 
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 

最近、写真の編集が追いつかなくって
ブログのアップが遅れ遅れになっています☆

勉強やレポートに追われるダンナが
夜の間ずーっとパソコンを占領しているのです。
アタシのパソコンですよーヽ(´Д`*)ノ

とはいえ、一時期に比べたらパソコンがお高くなったので
もう一台、というのは なかなか手がでないのですー(´・ω・`)キュー



e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/




バナナケーキ。




久しぶりに焼いたケーキはバナナケーキ。
中にも刻んだバナナがたっぷり。食べる時にお好みでシナモンを振りかけて。

角型で焼いたので巨大な座布団みたいなケーキになりました。
しかも焼きすぎてちょっと固めだし。
ウチのオーブンは温度を低めに設定しても、まだ火力が強いカンジなんですよね。むー。

これから数日かかって食べる予定(;´Д`)ノ
今度はもうちょっと食べやすい、小さいカップ型か何かで挑戦してみます~☆


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

鰤大根。





ちょいと前に作った鰤大根。
MUSHAさんの所で見る鰤大根がいつも美味しそうで
作る機会を狙っていたのだけど、このところ鰤がお安いので(´∀`)

実は使用したのは鰤のアラではなく、普通の切り身。
本当はアラで作った方がずっと美味しいんだけどな~。

我が家のダンナ、お魚大好き。もちろんアラも大好きなんですが、
どうも魚を上手に食べるのが苦手で
アラとか一匹丸々の焼き魚などを食べるのに
異様に時間がかかる上に、とってももったいない食べ方になるのです(;´Д`)ノ

たま~に市場で巨大な鯛のアラが200円!なんて時にはアラ煮も作ったりするのだけど
食べるのに四苦八苦してるダンナを見るといつも後悔するんですよね。
なので極力、お魚は食べやすくさばいてから焼いたり煮たりします。

でも、食べやすさも美味しさの内だと思うので
ホントはこうした方が美味しいんだけど、こっちの方が食べやすいし…
って調理法は我が家ではよくやります。
そうすると苦手だった食べ物も食べられるようになってくれたりするし
それはそれで楽しかったりするのです(^^)


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

| TOP |


