

4月25日という日。




JR福知山線の脱線事故から3年。
今年も、献花へ行ってきました。

JRの人達の表情は、3年前とは全く違っていた気がする。
でも住民にとっては、絶対に忘れられない日。
3年が経っても、悲しみは増していく気がします。


あの日、私は事故車両には乗っていなかったものの
ちょうど同じ時間帯の電車に乗っていました。

ものすごい非常ベルの音とともに
満員の電車は人が将棋倒しになる程の勢いの急ブレーキで停車。
止まってしまった電車の中、鳴り続ける非常ベルと
閉塞された空間に気分が悪くなってきた頃
私の携帯電話に色んな人から電話がかかり出すのだけど
電車の中は人でいっぱいで、電話に出られない。
アナウンスでは「人身事故があったもよう、確認中です」「しばらく停車します」など
はっきりしない事を繰り返すだけで。

訳がわからないまま、なんとか尼崎駅まで辿り着くも
駅はまるで戦場のような大混乱で、何があったかのアナウンスもないまま。
まだ駅員さんたちも全く状況を把握していなかったようです。

いったいなにが起こっているのか全くわからないまま
大混乱の中で呆然としていました。
鳴り続ける電話に出ると、ニュースを見て心配した姉や会社の人たちからでした。
「尼崎駅が大変な事になっている。無事なのか。」と。


その後、事故の惨状が明らかになっていきました
事故は駅ではなくその手前での脱線。ひどい事故でした。
夜中になっても家の周りはヘリコプターが飛びかい
窓を開けたら鉄の焦げたような匂いがただよってきました。

私は阪神大地震も経験していますが
その時を彷彿とさせる惨状に、身近で起こった事故に、
毎日ニュースを見ては涙を流すばかりでした。


すぐ近くにいたのに、何もできなかった。
ただ出来る事は、忘れない事。


あの事故を忘れない。
利便性や合理性よりも大切な物を、私達は知っているはず。
そして、そういう人達がたくさんいるのだから
何かがきっと、良くなっていくかもしれない。


周辺住民は皆、きっとこの事故の事を忘れません。
亡くなった方達や遺族の方達、
怪我をされた方や心に傷を負った方、その家族の方達に
どうか、どうか少しでも、心の安らぎが訪れますように。

沢山、たくさんの人が、きっとそう祈り続けます。




テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

鮭の紙包み蒸し。



簡単にお魚を食べたいなって時によく作るメニュー。
オーブンシートに鮭とたっぷりのきのこ、バターをのせてお醤油をふり
くるっと包んでレンジでチンしただけ(´∀`) でもこれ簡単で美味しーんです。

鮭ときのこで、ちょっと秋っぽいメニューな気もしますが
きのこ類がどれも1パック60円!というセールだったので
しめじ、舞茸、えのき、エリンギを購入したのだ。
きのこの出汁がたっぷりと出て美味い~(^m^*)

これを作った次の日に、姉と姪っ子から
「一緒にお料理したよ~」とメールで届いた写真が、同じメニューでした(笑)
私と姉は偶然同じ事を考えていたって事がよくあります。
同じような料理を作っていたり、同じようなモノを買っていたり。
姉妹って、そういうコトありませんか?


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

濃厚!黄身の醤油漬け。

20080410

卵の黄身の醤油漬けです。
黄身のまわりがちょっと固まって、中はとろ~り濃厚!
白ご飯にのっけたら、もうたまりません~。
スーパーで1パック100円のお安い卵も、味の濃い濃厚な卵に変身ヽ(´▽`)/!

作り方はいたって簡単。
適当な小鉢や小さいタッパーに卵の黄身を入れ、
黄身が漬かるぐらいのお醤油を入れて、冷蔵庫で一晩置くだけ。
お好みで味醂を足したり、出汁醤油で作っても美味しいです♪
取り出す時はスプーンでそっと掬ってくださいね。

お菓子作りで卵白を使って、黄身だけ余っちゃった~って時にも便利。
ウチではこれが食べたくて、先に黄身だけ使っちゃった時は
卵白をお味噌汁やスープに入れて消費したりします☆
卵白は冷凍保存もできるしね。

20080411.jpg 漬ける時間で仕上がりも変わります。
 こちらは2~3日漬け込んで
 中まである程度固まったモノ。
 これぐらいになると、お箸で持てちゃいます。
 
 こちらは前菜に使ったり
 日本酒などお酒のアテにもいいんです~(^m^*)ウシシ

 味噌漬けにするより簡単で
 小さな器で作れば、お醤油の量もそんなにいりません。
 卵やチーズの味噌漬も作ってみたいんだけどな~。

 白飯食いのダンナも
 お酒好きの私も大満足。
 簡単なので、是非一度お試しを~♪



e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

オフ会?めちゃうま焼鳥~。

080418_1853~01080418_1907~01

めずらしくお外ご飯。
晩酌日記のMUSHAさんに美味しい焼鳥をごちそうになりました~♪

大阪で焼鳥と言えばここが一番!と通な人の通うお店。
ミナミの焼鳥「ささき」さんへ。

この手羽!めちゃめちゃ美味い!
パリっと揚がっているのに、ホロリと骨から外れてお箸でも食べれるぐらい。不思議~。

そしてピリ辛鳥みそ鍋。
見た目はこってり風で、ラー油らしき物も入っているのだけど
これが全然しつこくない!すごくあっさりしたスープで、も~いくらでも食べれちゃいます。
お鍋に入れるつくねがまた美味しーのだ。
ああ、昨日食べたばかりなのに、もう食べたくなっちゃった。

img_4257.jpg

携帯電話しか持ってなくて、あまりいい写真が取れなかったので
なんとMUSHAさんの所の画像を勝手に盗用(笑)わはは。
すごいでしょ、この山盛りの鶏とお野菜!ほんと美味しかった~。
がっつりとビールを持つ私の手が写ってます。

img_4256.jpg 焼酎通の方が通うだけあって
 色々な焼酎があるみたいです。

 私は日本酒をいただきました。
 大阪は池田の地酒「呉春」
 これもけっこう数の少ないお酒なんですよ。
 日本酒好きにはたまりません~。 
 久しぶりに飲んだ大阪の誇る地酒
 美味しかった~!

 次回は私も焼酎に挑戦してみようっと♪




実はMUSHAさんとは古いお知り合いなのだけど
お会いするのはなんと10年ぶり!
オフ会と言ってもいいのではないかと(笑)

運動で健康的にスリムになられたMUSHAさんと違って
私は10年前より10キロ太ちゃってるし。月日の流れって恐ろしー。

以前の職場を辞めて、大阪を離れても
ずっとお互いのHPやブログを通じて交流させていただいてました。
こうやってまた一緒にお食事できるなんて、本当にありがたい限りです。

楽しい会話、美味しいお酒、美味しいお食事、
そして私の育った大阪ミナミの空気でしっかりパワー充電!
また大阪行きますー!

いつかMUSHAさん家のかわいい猫ちゃん達にも会いたいと
かってに目論んでる私でした。(^m^)ウシシ

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


鶏と葱の味噌炒め。



まだ葱です(笑)
鶏もも肉と葱を炒めて、味噌味にしました。
これも、白飯にもビールにも合う合う~ヽ(´▽`)/
思い付きと手抜きのあいのこみたいなメニューなのだけど(笑)
なかなか美味しかったのでまたリピ決定!

20080313.jpg  20080314.jpg

以前も作ったキムチーズ竹輪。あと一品って時にちょいちょい作ってます。
サラダは、ずっと前にテレビで見た、野菜に明太子と豆腐で作ったソースをかけたもの。

あとは、自分のために高野豆腐の卵とじ。
ダンナがあまり好きではないので、普段は作らないのだけど
私は大好きなので、も~むしょうに食べたくなっちゃって。

一応ダンナも、私の作った物なら食べれるのだけど
山盛り作って、ほとんどを一人で堪能いたしました(^m^)♪


さて、最初はどうなる事かと思った大量の葱も
思いのほかハイスピードで消費できたので、葱祭りは終了☆
祭りは楽しいねぇヽ(´▽`)/



e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/




麻婆豆腐☆葱祭り開催中


葱祭り開催中です。
麻婆豆腐。久しぶりに作った、というかダンナに作ってあげたの初めてかもー。
私の好みであっさり辛め。こってりねっとりなマーボーは苦手なのです。
もちろん葱もたっぷり入っております。
白飯食いのダンナもお気に召した様子だったので、また作ろうっと。

20080310.jpg  20080311.jpg

あとは簡単に葱のベーコン巻きと、
青い部分も使って、トマトと葱と卵のスープ。葱尽くしだ~。

意外とハイスピードで葱が消費できております。
テーマ食材が一つあると、かえって献立を考えやすくていいかもヽ(´▽`)/


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



葱たっぷりチャーハン。



苺をじゃんじゃん載せた後に
地味~に葱ってのはどうなんだ~?とは思うのですが、お許しを(;´Д`)ノ

葱チャーハンを作りました。
2人分のチャーハンに、巨大な葱が三本、これでもかってくらい入ってます。
小口切りにした葱がボウルに山盛り。ぱっと見、ご飯と一緒ぐらいの量。

大量の葱が入っているのに、辛くも臭くもなく美味しかったです。
ミンチを入れたせいかしら?
赤いのは、もちろん蟹ではなく、カニカマ。

合びきミンチとカニカマにコショウを加えて炒め、ご飯を入れて炒め合わせ
最後にボウル山盛りの葱の小口切りを加えて、ナンプラーで味付けしただけ。
ナンプラーは塩分が強いので、塩は入れません。
めっさウマかった~ヽ(´▽`)/

ええ、そしてなんで葱チャーハンなのかと言うと…

20080308.jpg

バーン。
ダンナの実家のお父さんの畑からもらってきた、大量の葱。
写真じゃちょっとわかりにくいけど、巨大な葱が20本ぐらい入ってます。

父さん、ブロッコリーちょうだい~。と言ったら
ブロッコリーはもう終わりだし、他のもまだ植えたばかりで中途半端な時期だから、と
葱を山ほど引っこ抜いてくれました。
帰りの車の中が、すごい葱のニオイでした(笑)


…葱祭りの開催だ~! ァ '`,、'`,、(´▽`;) '`,、'`,、'`,、


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

定年祝いのケーキ。


最近更新が遅れがちになっております。
春って、お祝い事や催し物が多くって、ワタクシ、ふらふらになっております(;´Д`)ノ
ひと仕事終わっては、熱を出し。の繰り返し。
皆さまの所へコメントを残す余裕もなかなかなくて、ごめんなさい。
もう少々お待ちを~。
 
またケーキ画像です。
義母の定年のお祝いに、ケーキを作りました。
とにかく赤やピンクが好き!という義母のために、何ヶ月も前から構想していたモノ。

ハート型の、苺ムースケーキ。
チョコで字を書くなんて芸当は私にはとても無理なので
パソコンで作ったカードを添えて。

0307_lovelyheart3_red.jpg プレゼントは 
 義母の好きそうな色のブリザードフラワー。
 ネットショップは沢山あるのだけど
 実際に見て買いたかったので
 ショップを探すのがけっこう大変でした。
 探して行ってみたら
 2種類ぐらいしか置いてなかったり。
 何軒か回って、最後のお店がかなりの品揃えで
 数十種類のブリザードフラワーが並んでいたので
 やっと気に入った物を買えました。
 
 定年したらDSを使って英語の勉強がしたい!
 と言っていたので
 「えいご漬け」や「大人のDS」 「DSお料理ナビ」など
 DSで使えるソフトもプレゼント。



何十年もバリバリ働いてきたお義母さん。
定年したら毎日何をしたらいいか…と悩む義母のために
何ヶ月も前から計画を練り、かなり頑張ってこの日の用意をしました。

…のだけど。

プレゼントを抱えて実家へ到着したら。

義母さんったら、「実は~同じ職場に再就職する事になったの~♪」 だって(;´Д`)ノ

ま、まあ一応定年はしたのだし…まあいっか…お祝いしても…い、いいよね?

定年生活、4日間で終了!

 f(´∀`;)


このほか今回の帰省では、89歳!になる祖母のお誕生会を
全国から親戚が集まって大宴会。

山間の村での宴会。これもなかなか味があって、面白かったです。

どう面白かったのかと言うと、東京から来たイトコ夫婦が、
(ドラマの) 「 「トリック」みたい… 」と言っておりました(笑)

写真を撮る余裕がなくて残念!


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/ 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

6個100円のカップでトライフル~。



義姉家族が我が家へ遊びに来たので、またトライフル。
簡単にたくさん作れて、子供ウケもして、ほんと便利なお菓子です。

義姉夫婦&子供2人&私達夫婦で、合計6個。
しかし我が家には、カップもお皿もお茶碗も、食器は全部2個ずつしかナ~イ!

近くのお菓子材料のお店で、何かカップを買おうと思っていたのだけど
一応見てみようと立ち寄った100キンショップで、いいモノを見つけました。


20080402.jpg バーベキューなんかに持っていく、ロック用カップ。
 紙コップなんかと一緒に並んでました。
 6個セットで100円!

 ビール用の大きいのとか、数種類あったけど、
 これがちょうど、大きめのプリンカップぐらいの
 大きさでした。

 ホントは使い捨て?なのかもしれないけど
 プラスチックっぽい素材で、
 厚みも固さもあって、すごくしっかりしているので
 もちろん洗って使いまわすつもり!(^m^)ウシシ





e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/ 

テーマ : 手作りデザート - ジャンル : グルメ

とんぺい焼き。



きゅうに食べたくなって、とんぺい焼きを作りました。
写真ではなんだかよくわかりませんが
豚バラ肉をこんがり焼いて、卵で巻いたモノです。
お好み焼きソースとマヨネーズ、葱をたっぷりかけて。
ご飯にもビールにも、合う合う~ヽ(´▽`)/♪

大阪のお好み焼き屋さんでは定番メニューなのだけど
これって関東とか他の地方にもあるんでしょか?


2008011812.jpg 
 そしてHanon*ちゃんのとこで見てから
 探しまくっていたオレオ、やっと見つけた~。
 ホントはホワイトチョコのが欲しかったんだけどね
 春だからもうベリーバージョンしかないのかもー。
 
 めっちゃベリー!って感じ。
 思ったとおりダンナの好きな味だったのだけど
 うーん、私はやっぱりホワイトのが食べたい~。
 
 でも冬季限定だったと思うので
 また来年、かな f(´∀`)






☆ご連絡☆
アダルトサイトからの書き込みを阻止しようと、禁止設定を色々やっていたら
普通にいただいたコメントも書き込みできなくなってしまっていました。
来てくださっていた方、ごめんなさい!
設定を元に戻しましたので、たぶんもう大丈夫です~!


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/ 

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

| TOP |


