

お出かけ中でした。

20080304.jpg

今年も離島へ行ってきました。
飛行機を乗り継ぎ離島へ。
でっかいカジキマグロをさばいている港の魚屋さんで
お刺身やおにぎりを買って、外で海を見ながら食べるのが恒例。
ここでお昼を食べてから、船に乗ってさらに離島へ行くのがいつものコース。

20080306.jpg

浜でヤドカリと遊んだり、釣りをしたり、泳いだり。
ガイドツアーやダイビングに参加する事もなく何日も滞在するのは珍しいみたいなのだけど
今年もあっという間に過ぎてしまいました。

我が家では旅行は毎年一回だけ。この離島のみ。
結婚前からここへ毎年来ていて、新婚旅行でも同じ民宿に泊まりました。
ちょっとは違う所へ行けって感じですが、なんか合ってるんですよね。
もうちょっと余裕ができたら年に2回は行きたいなあ~。


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/ 


テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

簡単・可愛い・美味しい♪ 苺のトライフル。

200803041.jpg

苺がお安くなってきて嬉しいヽ(´▽`)/
スポンジの余り生地と苺とクリームを重ねただけの、苺のトライフル。

200803042.jpg   
  ケーキを作った時の
  スポンジの切れ端や余りは
  冷凍しておいて、こんな風に活用。

  市販のスポンジやカステラ、
  クッキーでも美味しくできます。
  クッキーやビスケットを使う場合は、
  牛乳にさっとくぐらせて、しっとりさせても。
   
  簡単に出来るので
  お子様と一緒に好きな物をのせて
  作るのも楽しいかもしれませんね(^^)





e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/ 

テーマ : 手作りデザート - ジャンル : グルメ

辛っ!ウマー! なタットリタン。


タットリタンを作りました。
韓国の肉じゃがみたいなモノといった感じでしょうか?
具は鶏肉・じゃがいも・玉葱。
コチュジャン・醤油・胡麻油・砂糖・唐辛子・胡麻・長葱・大蒜・生姜などで作ったタレで煮込みます。

使ったコチュジャンが、韓国土産にいただいた結構辛いモノだったので
かなり辛~い仕上がりに。 
辛っ!でも美味~! 汗をかきかき食べました。

これもお汁をご飯にかけると美味しいんですよね。
翌日の、じゃがいもが煮崩れてきて、少し甘味が出てドロっとしたのを
ごはんにドバーっとかけて食べるのが、また美味しいのです(^^)
韓国料理って、ご飯にもお酒にも合って嬉しいですね。


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

パリパリタコライス。


いつも作るタコライスなんですが
春巻きの皮が余っていたので、細く切ってパリっと焼いて上にのせてみました。
いつものタコライスに、パリパリサクサクな歯ごたえが加わるだけで、美味しさ倍増!
口当たりとか歯ごたえって、お料理にはやっぱり大事なのだな~と実感。

今度からタコライスを作る時は必須になっちゃうかも~。
でも、このためだけに春巻きの皮を買うのもなんだかなー(^^;)
我が家ではこれから春巻きを作ったら数日内にタコライス。って事になりそうです(笑)



200801172.jpg そして我が家のタコライスにかかせないのがコレ。
 ヒバーチ(島コショウ)という沖縄・八重山諸島のスパイス。
 これをミンチの味付けに加えます。

 本島ではそうでもないのだけど
 八重山で食べるタコライスには
 時々この香りが入っているのです。
 コショウのようなスパイシーさと、
 シナモンのような甘い香りのするスパイスなのだけど
 ちょっと人によっては好き嫌いがあるかもー。

 私は大好きなので、八重山そばを食べる時にも
 たっぷりかけていただきます。


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

ショートパスタでカルボナーラ。


いただき物のハムの残りとペンネを使ってカルボナーラ。

最近ペンネばかり使ってます。
なぜならペンネしかないから(笑)
下町のスーパーではオシャレなショートパスタなんて売っていないのです。
たま~にファルファッレやコンキリエを見かけるぐらい。
ikariへ行けば多少はあるんだけど、なかなか手がでません☆
業務スーパーでイタリア製のパスタを見かけた時に買いだめ。

んでも、ショートパスタのカルボナーラ、美味しいです!
同じソースなのに、こってりしすぎなくてイイ感じ。
カルボナーラといえばスパゲティーニですが、
ショートパスタのカルボナーラもオススメですよ~(^^)


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


柚子のウィークエンド。


お休みの日に作ったケーキ。
レモンかわりに柚子を使ったウィークエンドです。
しっとり、さっぱり、美味しーヽ(´▽`)/
柚子果汁と粉砂糖で作ったグラスをたっぷりとかけて。
これがシャリシャリしてまた美味しいのだ~。

出来上がった時、ダンナに
「これ、なんていうケーキ?」と聞かれたので、
「柚子のウィークエンド。」と答えたら

「ウィークエンド(゚Д゚)?!じゃあ今日は日曜日だから、今日食べていいの(゚Д゚)?!!」

・・・・( ̄ω ̄;)

ホントは一日寝かせたかったけど、仕方ない。
ちゃんと日曜日に召し上がっていただきました(;´Д`)ノ


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

豚キムチラーメン。



休日のお昼なんかによく作るラーメンです。

ダンナが学生時代に通ったというラーメン屋さんに連れて行ってもらったのだけど
なんの事はない、普通のラーメンに豚キムチがのっかってるだけのモノでした。
ラーメン自体はいたって普通。。。
これなら家で作れるじゃん~と出来たメニューです。

白菜、韮、玉葱、豚肉、キムチなどで豚キムチ炒めを作り、ラーメンにのっけて。
実はラーメンが嫌いな私。
中華麺が苦手。匂いの強いこってりスープもダメなので
インスタントの方がつるっとして美味しく食べれるのです。
辛ラーメンとかは大好き。

ラーメンより野菜の方が多いんでない?
ってくらい、てんこ盛りに作ります。
なかなか美味しいですよ~。


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

ほろほろ筑前煮。


MUSHAさんの所でよく見る筑前煮が、いつもすごく美味しそうで
私も大好きなので久しぶりに作りました。

ダンナは口の中でもごもごするモノが苦手なので
根菜の煮物をあまり好まなくて、おせちの煮物なんかも絶対に手を付けないのだけど
たっぷりと時間をかけて
牛蒡も蓮根も鶏肉も、口に入れたらホロっと崩れるぐらいにコトコト煮込みました。
人参は崩れちゃうので、出汁を分けて別の小鍋で炊きました。

いたって普通の筑前煮。
仕上がりの口当たりをダンナ好みになるようにしただけなのだけど
美味しいとおかわりして、コレまた作って~!と言ってました☆

なぜ苦手かを考えて作ったら、苦手だったモノも食べられるようになりますね。
私も苦手だったモノを色々と食べられるようになりました。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・   ・   ・ 

DSC04593.jpg ☆連絡事項☆

  >カジキちゃん
  
   これでわかるかな~?

   勝手に生えてきたのだ。

   わははっ(* ̄0 ̄)








e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : 日本の食 - ジャンル : グルメ

| TOP |


