

牡蠣のオイル漬け。


去年、一昨年あたりにあちこちのブログで話題になっていた牡蠣のオイル漬け。
牡蠣の季節もあと少しですが、駆け込みで作ってみました。
色々な作り方があるみたいなんですが
私はフライパンで縮みすぎない程度に空炒りした牡蠣を、
バルサミコとオイスターソースでほんの少し味付け。
大蒜スライス、ローリエ、鷹の爪と一緒にタッパーに入れ
ひたひたのオリーブオイルを注いで2日ほど漬け込みました。

これ、ぎゅっと詰まった牡蠣の風味がめちゃ美味!
オードブルやおつまみにもなるし、パスタにも使えそうです。
も~酒呑みにはたまりません( ̄ω ̄)♪
作り置きできるので、お客様の時にもいいかも~。

20080227135730.jpg 

ボンゴレ・ロッソと一緒に。写ってませんがもちろんワインも(^^)!
この牡蠣のオイル漬け、よ~く空炒りすれば日持ちするらしいのだけど
あまりの美味しさに全部食べ切ってしまいます(´▽`;)
来年はたくさん牡蠣を買ってきて、作り置きしたい!


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/
 

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

つやつや・もちもち・じゅわ~!な皮も手作り餃子。

20080227135749.jpg

餃子問題の影響でスーパーで売れ残って安くなった餃子を喜んで買っている私ですが(笑)
お家で皮から作る餃子も大好き!
でも一つ一つ皮を伸ばす作業が上手くいかなかったり…
不器用な私にはけっこう大変なものでした。

それが、こちらのブログで拝見した手作り餃子のレシピで作ってみたら
皮を伸ばすのも具を包むのも、とっても簡単に出来ちゃったヽ(´▽`)/
包み方を動画でわかりやすく説明してくださっています。
今までは一念発起の思いで作っていた手作り餃子ですが、これからは手軽に作れそう♪
chiblitsさん、ありがとうございます(^^)!


こんがり焼けたお姿。
う、美味~い(゚∀゚)!! 皮がもちもちつやつやパリパリ!
今までにも皮から手作りの餃子は何度か作りましたが、こんなに美味しくできるなんて!

20080227144025.jpg 写真にうまく写ってないのがもどかしいのだけど
 なんでしょ、肉汁閉じ込め度がすごい!
 中身はいつもと同じ材料なのに
 まるで小龍包のように肉汁がじゅわー!
 ガブっと噛んだら、肉汁がピューっと
 隣で食べているダンナの所まで
 飛んでいっちゃいましたから(笑)

 ダンナのがっつき度もすごかったです。
 作りすぎたかな?と思ったら
 あっという間に全部食べちゃいました☆

 難しいと思っていた手作り餃子が
 簡単にできちゃいます。
 是非お試しを~(^^)



e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

風邪ひきさんの豆乳シチュー。


ダンナが「ちょっと喉が痛いかも~」と言い出した。
むむぅ。このままではダンナも私も危ない。
またうつされては こじらせてはいけないので、風邪に良さげな素材を調べてゴハン作り。

かぼちゃ、ブロッコリー、人参、玉葱、鶏笹身と、牛乳のかわりに豆乳を使ったシチュー。
コンソメとお味噌も少し入れたので、和風か洋風かわかんない感じですが、とっても美味しかった。
キッシュの時も思ったけど、牛乳や生クリームより濃厚でコクがあって美味しい!
これは風邪をひいていなくても、またリピート決定ヽ(´▽`)/

作り方はいたって簡単。牛乳のかわりに豆乳を入れるだけです。
*玉葱・人参・笹身を炒めて小麦粉を振り入れ、ひたひたぐらいのコンソメスープを投入。
*レンジでチンしたかぼちゃとブロッコリー、豆乳を入れて温めて出来上がり。
あまり煮立たせると豆乳が分離したみたいになっちゃうので
具は先に火を通しておいて、豆乳を入れたら温める程度に。
隠し味のお味噌はお好みで。

20080220151202.jpg 白飯食いのダンナ。
 シチューじゃ白飯のおかずに
 ならないのはわかっているので
 ご飯はそぼろ丼。

 喉が痛いといっても風邪の初期。
 食欲もあるし
 おかゆ、という程でもないので
 しっかりお腹が満足するように。 

 そぼろの味付けにも生姜が入っているので
 体が温まります。






20080220151210.jpg こんなのも作ってみました。
 大根の蜂蜜漬け。喉の痛みにいいんだって。

 角切り大根に蜂蜜をぶちゅ~っと。
 ついでに皮をガシガシ洗ったみかんと
 生姜も少し入れました。
 みかんには風邪に効く成分というのが含まれていて
 他の柑橘類にはない成分だそうです。

 作った時は、ねっとりしていて
 こんなのでホントにおつゆがでるの~?
 と思いましたが、一時間ほど放置したら
 たっぷり大根のおつゆが出ていました。





20080220151217.jpg そのままでは甘すぎて飲みにくいので
 お湯で割りました。
 お味は、温めた冷やしあめ(笑)
 やっぱり甘~い。。

 柚子茶だと思って飲め!と出しましたが
 ダンナはけっこう気に入ったみたいで
 喉の痛みがおさまるまで
 しばらく続ける事になりました。

 早く治して、うつさないでね 元気になってね~。






e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

ほかほか豚まん。


寒い季節のおやつは、ほかほか豚まん!
といっても実は季節に関係なく、食べたくなったら作っちゃうのだけど(笑)
ワタシ的には普通のパンよりは手軽に作れます。
写真にはうまく写ってませんが肉汁じゅわーでなかなか美味しかったです。

でも元々は、姉の手作り豚まんがすご~く美味しくて
作り方を教えてもらったのだけど
包み方も味も、姉が作るようにはなかなかうまくいきません~。
なんでアレあんなに美味しいんですか?>姉

20080220151146.jpg

しわしわ~。(笑)
お店で売ってるみたいな、つるんとした豚まん。どうやって作るんでしょか。
蓬莱(大阪で有名な豚まんやさん)で豚まん包みのバイトをしていた友人がいるので
今度ウチに呼んで実演してもらおうと、本気で思ってます(笑)
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 
こねた生地を、お湯を張った蒸し器に入れて発酵させておいたのだけど
それを取り出したのを見ていたダンナ、
「 巨大豚まん(゚Д゚;)?! 」 だって。

…そんなの作りませんっ(;´Д`)ノ


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

いちごショート。


小ぶりの苺を250円でゲット(^▽^)/
特になんのお祝いでもなかったのだけど
ダンナが苺ショートが食べたいと言ったので、小さな苺ショートを焼きました。

粉、卵、砂糖は家にあるし、
生クリームも安売り100円の時に買って常備しているので
フルーツさえあればこういうケーキは作れちゃいます。

でもやっぱデコレーションは苦手。
デコといってもナッペして苺のせただけなんですが。
真っ白だから写真では反射しちゃってかなり誤魔化せてますが
実物は超でこぼこで穴だらけ、側面はあちこちスポンジ見えちゃってるしで
この角度以外からは写真が撮れないというシロモノでした(笑)

クリームが固まっちゃうのでナッペは手早く、が基本ですが
いつまでもモタモタと、ありえないぐらいの時間をかけてしまいました。
しかも仕上がったケーキの上にヘラを落としてしまい、またやり直し。。
元々繊細な作業は嫌いなので、もう当分の間デコはやりたくないです(;´Д`)ノ

あ、でも苺は甘くてとっても美味しかったです~♪


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

菜花とベーコンのパスタ。 と 人参たっぷりサラダ。

20080219143357.jpg

菜花といえば、茹でておひたしにする事が多いですが
ソテーした菜花も美味しいですよ。
さっと茹でてからバターでソテーしただけでも、とっても美味しい一品になります。
以前レストランでバターソテーした菜花がお肉の付け合せになっていたのを食べてから
すっかりハマっちゃいました。

ベーコンとあわせたパスタも、毎年菜花が出回る時期になると作ります。

*パスタを茹でるお湯で、一緒に菜花をさっと茹でておく。
*オリーブオイル、にんにくスライス、鷹の爪をフライパンで温める
*香りが出たらベーコン、黒胡椒を入れて炒める
*菜花と茹で汁を加えてソースの出来上がり。あとはパスタをからめるだけ。

ちなみに写真の菜花はちょっと茹ですぎ。よそ見してました(笑)
仕上げにお好みで黒胡椒をガリガリっと振ってどうぞ。

20080219143705.jpg 人参サラダは私の自信作。
 なぜなら人参が苦手な自分のために
 考案したから(笑)

 千切りにした人参、スライス玉葱
 ツナ缶、パセリを混ぜて
 お酢と粒マスタードを加えただけ。
 よ~く和えたら一時間ぐらい置いたほうが
 しんなり馴染んで美味しいです。

 ツナ缶の油分があるので
 私はオイルは入れませんが  
 味が物足りないようなら
 オリーブオイルなどを
 少し加えるといいかも。

 人参が苦手な私も、わしわしと食べれます(^^)v




e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/
 

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ピンクグレープフルーツのゼリー。


また簡単おやつです。
ダンナが持って帰ってきたグレープフルーツをゼリーにしました。

冷菓を作るのが苦手な私ですが、ダンナはゼリーやプリンが大好き。
型出ししなくていいモノは失敗もないし
何より安上がり、って事で最近はよく作ります。

これも実は、ちょっとゆるかったかな?って感じでしたが
ユルさ加減がトロンとしていてなかなかいけてました。

ただし今回ゆるかったのは
固まるのを待っていられなかったダンナのせいかもー。と思っている私です。
出来上がるまで隠しておける方法はないものだろうか…( ̄ω ̄;)ヤダー


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

四角いサン・セバスチャン。


思い付いてからずっと作りたかったけど、なかなか重い腰があがらなかったケーキ。
バレンタインだし、って事で、やっと作ってみました。
私の不器用さが顕わな仕上がりですが、とっても美味しかったです。
クリームは生クリームではなく、バタークリームで。

私が子供の頃はクリスマスのデコレーションケーキなんかも
バタークリームが多かったのだけど、最近あまり見かけませんね。
当時は生クリームの方が高価で珍しかったので、すごく嬉しかったのだけど
バタークリームのケーキを久しぶりに食べてみたくて。
チョコとバタークリームの組み合わせ。
カロリー度外視な組み合わせですが、ホント美味しかった~。

20080215133818.jpg ちなみにサン・セバスチャンって
 ホントはこういう丸いケーキ。
 でもこれを作るには、
 丸い抜き型がたくさんいるので大変。 
 アイスボックスクッキーの要領で
 四角く作ったら抜き型がいらないんじゃないかと
 構想したのはもう一年以上も前でしょうか(笑)

 

模様を作ったりバタークリームを作ったり
私にしては少し手間をかけましたが、ダンナは大興奮。
 
「すご~い!こんなのお家でできるの?(゚∀゚)!」
「ホントに作ったの?!どうやって作るの?(゚∀゚)!」
「これ僕が食べていいの?今日食べていいの?(゚∀゚)!」

バレンタインですから。今日食べてくださいな。


「これってもしかして、昨日置いてあった座布団みたいなやつ?(゚∀゚)!」

座布団…シート状に焼いたスポンジの事か?( ̄ω ̄;)


「しかも普通の市松模様じゃなくて、ランダムになってるんだね!(゚∀゚)スゴイ!!」

…ら、らんだむ。
それは模様がずれてしまっている事を言ってるのか?(;´Д`)ノそこは見なくていい


相変わらず不思議発言なダンナですが、喜んでいたのでよかった。
バタークリームとチョコの組み合わせも、思ったとおりツボだったよう。
市松模様は面倒だけど、ストライプ模様までなら簡単に応用できそうなので
また別のケーキにも使ってみたいと思います。
「続きを読む」に模様の作り方のせました↓


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

おろしそバーグ@節約生活。


ロールキャベツを作った時の中身が余っていたので
ハンバーグにしました。ちょっと無理やり感アリ(笑)
大根おろしと大葉とたっぷりのせて、ポン酢でいただきます。

私は和風パスタとか和風ハンバーグとか、和風○○っていうものを作るのは
実はあまり好きじゃないのだけど、ダンナウケメニューです(笑)
食べるのは美味しいし好きなのだけど
作る時は、どうせなら煮込みハンバーグとかにしたくなっちゃうのです。

最近、簡単な物ばかり。いや、もともと大した物は作ってないのだけど( ̄ω ̄;)
実は、もっと節約して献立を考える訓練中でもあるのです。
ウチのダンナ様、なんと春から大学生になります。
なんで大学卒業してるのに、また大学へ行くんだ?って感じですが
仕事に必要な単位や免許を追加でとるためなんだって。もちろん働きながら。

年間学費を見て恐れおののいた私ですが
今の仕事を続けながらお勉強するダンナのために
節約しつつ、美味しいものをたくさん作らねば~(`・ω・´) シャキーン!


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

大雪!


土曜日の朝起きたらすごい雪!
このへんでこんなに雪が降るなんて、何年ぶりでしょ。
大阪のど真中で育った私は雪が積もるなんて数える程しか見た事がありません。
張り切って厚着して「外に雪見に行くよ~♪」という私。
ダンナは「僕は雪なんて見飽きてるんだけど。。。」としぶしぶ着いて来てくれました☆

20080210144213.jpg と言いつつ、
 雪だるまを作ろうにも
 雪に慣れていない私。
 ちっとも大きくならないし
 ぜんぜん丸くならない(^^;)

 結局「僕が作ってあげるよ~」と
 ダンナが雪だるまを作っていたら
 子供たちが寄ってきました。

 「何してるんですか?」だって。
 きっと自分の家のまわりで
 こんなに雪を見たの初めて
 だったのかな?











20080210144221.jpg 最近の公園って防犯上
 見通しを良くするため
 木もほとんどなくって
 石ころ一つ落ちてません。
 雪だるま作りの材料に
 ホント困りました。

 見知らぬ子供たちが
 せっせと材料を探してくれて
 一緒に雪だるま作り~。















20080210144229.jpg かわいい雪だるまが
 出来上がりました(^^)

 子供たち、
 私が写真を撮っていたら
 嬉しそうに入ってきて
 見せて、見せて~って
 言ってたんだけど
 写真をあげたくても
 どこの子か知らず。。

 このご時世、
 写真撮ってるだけでも
 怪しいと思われそうなので
 お家どこ?って
 聞けませんでした(^^;)

 また写真を持って公園へ行ったら 
 会えるかな~?






20080214005613.jpg

雪の長屋もなかなか風情があります。
このへんもすっかり長屋が少なくなって、新しいお家が建ちつつあります。
でもこの風景が好きなんですよね。

20080210144236.jpg

長屋のにゃんこ達は、とっても迷惑そうでした☆


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


ミルクかん。


お正月にダンナの実家で食べたミルクかん。
甘くてちょっとミルクくさくて、懐かしいお味がすんごく気に入っちゃったのです。
何が入ってるのか聞いてみたら、牛乳とお砂糖とゼラチンだけ、との事。
寒天じゃなくてゼラチンなのでミルクゼリーって言った方がいいのかな?
牛乳が少し余ったので、おウチでも作ってみました。

牛乳250ccを少し温めて、お砂糖を大さじ2杯とゼラチン5gを溶かして
タッパーに入れて冷やし固めただけ。
少し甘めに作ったミルクかん。懐かしいお味にすっかりはまっちゃいました。
この為だけに牛乳買っちゃうかも~。


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

懐かしオムレツ。


子供の頃こういうの食べたなあと、ふと思い出して作ったモノ。
オムレツ、といってもミンチや玉葱を炒めた物に卵をかぶせただけ。
よく考えたら、大人になってから自分で作った事がなかったのです。
中の具にじゃがいもも入れてみました。
もちろんトマトソースではなく、ケチャップで(笑)

ダンナウケはまあまあといった所。
私の出す料理に絶対に注文をつけたりしないダンナだけど
食いつき加減でわかるのだ(笑)
ウチのダンナって、自分が子供の頃によく食べた物をあまり喜ばないのです。
ちょっとかわってるでしょ。

んでも、私が結構気に入ったので、これからちょくちょく登場しそう。
晩ご飯の残りで、自分のお弁当を作っている私としては
お弁当に流用できるメニューは便利なのだ(^^)v


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

牛すじカレーと柚子ドレッシングのサラダ


おでんに入れた牛スジの下茹でしたものが余っていたのでカレーにしました。
でも実はこれ、ダンナは喜んで食べてたのだけど、私的にはちょっと失敗。

私はニオイに敏感なので、お肉もお魚も、ちょっとでもニオイがあるとダメなんです。
これはちょっと牛スジのニオイが残る仕上がりになってしまいました。
おでんに使った時はすんごく美味しかったのだけど。
下茹で済みだからと油断していましたが
やっぱり牛スジはとことん煮込まないと旨味に変わらないんでしょか。

ダンナは美味しい美味しいと私の分まで平らげてしまいましたが
そういう時のダンナって、気を使ってくれているのか、本当に気に入ったのか
私にもイマイチよくわからなかったりします(^^;)

20080204163723.jpg 失敗カレーをアップしつつ
 実は、本命はコチラ。

 残り野菜を千切りにしただけの
 地味~なサラダですが
 柚子をドレッシングに使ってみたら
 さっぱりして香りが良くて、
 カレーにぴったりでした。

 柚子果汁とオイル、黒胡椒を混ぜただけの
 柚子ドレッシング、めちゃ美味しいです!
 これからハマりそう~(^^)!

 柚子のドレッシングに柚子のお菓子、
 最近柚子にハマってる訳は…






20080203231246.jpg 
 コレ。姉にもらった柚子100%の果汁。

 知り合いの柚子農家から分けていただいてるとかで
 すんごい美味しいんです。
 柚子嫌いだった姉の子供たちもコレにハマって
 柚子ポン酢を食べるようになったんだって。

 結構な量の柚子果汁、
 慌てて柚子を使ったモノばかり作っていた私ですが
 姉に聞いてみたら、数ヶ月間は日持ちするとの事。
 …もったいない事をしてしまった。
 やっぱり大事にちょっとずつ使おう(汗)




20080203231240.jpg カレーを失敗して
 晩ご飯を食べ損ねた私ですが、大丈夫。
 こんなのもあったのです。

 大阪、堀江で行列のできるロールケーキ。
 姉のお知り合いがわざわざ並んで
 買ってきてくださったそう。
 ふんわりしつつも しっかりとした生地に
 甘さ控えめの生クリームがたっぷり。
 生地の黄色さにびっくりしました。

 晩ご飯を食べられなかったかわりに
 このケーキを二切れも食べたのでした☆




e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


 

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

柚子のレアチーズ。


ダンナの実家へ帰省したので、お土産に柚子を使ったレアチーズケーキを作りました。
スポンジは以前多めに焼いて冷凍してあったので
フィルムセルクルにスポンジを敷いて、
柚子果汁を入れて作ったレアチーズ生地を流すだけ。
さっぱりしていて柚子の香りがして、美味しかったヽ(´▽`)/

《柚子レアチーズケーキ》
高さ4.5cm、直径6cmのムースフィルム8個分。

クリームチーズ 250g
砂糖 80g
生クリーム 80cc
ヨーグルト 170cc
柚子果汁 20cc
柚子の皮のすりおろし 半個分
ゼラチン 6g
お好みのスポンジ 適量

※ムースフィルムにスポンジを敷いておく。
※ゼラチンは水で戻しておく。
※室温に戻したクリームチーズに砂糖、生クリーム、ヨーグルトを順によく混ぜる。
※柚子皮のすりおろしと柚子果汁を加え混ぜる。
※レンジか湯せんで溶かしたゼラチンを加えよく混ぜる。
※スポンジを敷いたセルクルに流しいれ、冷蔵庫で3時間固める。

セルクルやスポンジを使わずに
カップに入れてレアチーズケーキのみでも作れます。
型出しをする場合は、ゼラチンを10gにしてください。


寒い季節なのに、冷菓ばかり作っている私。
冷蔵庫と同じ温度という、相変わらず極寒な我が家の台所。
その辺に置いておいたら固まってくれるから、この時期の冷菓は楽なのです。
今年もそろそろオリーブオイルが凍りつきそうだ~(;´Д`)


20080203132030.jpg 
 箱に入れたらなかなかいい感じに。
 年配の人にうけるかも、と思って
 柚子を使ったのだけど
 酸味がない方が食べやすいとの事だったので
 今度から普通のレアチーズの方がいいかも(笑)

 それにしてもウチのデジカメは
 やっぱり黄色が苦手みたい。
 こういう色合いのモノを撮ると
 ボケボケの写真になってしまいす
 (;´Д`)ノ





1ヵ月以内にまた帰省する予定なので、その時もお菓子を持っていくつもり。
ウチのダンナの家族って、
お祖母ちゃん、両親、義姉、ダンナと家族全員がびっくりするぐらい仲が良いんです。

帰省といっても、夜中なら高速道路を2時間ほど走れば着くので、
出来るだけマメに帰るように努力しています。

とはいえ、やっと少し慣れて来たこの頃、
帰省したら、美味しいものを食べさせてもらって
お土産をたくさんいただいて、すっかり甘え放題しちゃってます(笑)



e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

| TOP |


