

休日のあるものパスタ。

 
ダンナは白飯食いですが
私は毎日でも食べれるぐらいのパスタ好き。
むか~しイタリア料理店でバイトしていた時は
シェフの作ったまかないのパスタを毎日食べれて嬉しかったなあ。
今でも週に一度はパスタを作ります。

これは休日のお昼ごはんに作ったパスタ。
トマト、アンチョビ、ケイパ、にんにく、ソーセージなどでプッタネスカ風。
黒オリーブを切らしていたのだけど、それなりに美味しくできました。
パスタは常備してあるものだけでも作れるので便利(^^)

ダンナは「久しぶりにマックが食べたいな~」と言っていたのだけど
節約中なので無視してこれを作りました(笑)

私が1ヵ月も仕事を休んでしまったため
1ヵ月分のお給料+病院代がまるまる赤字なのだ(((( ;゚Д゚)))ヒィィィィィ
もともとあまりお金をかけていないというのに
最近は、3日分ぐらい献立を考えて買いだめ→4日目は冷蔵庫にあるもので。
あわよくば5日目、いや6日目も( ̄ω ̄)…
といった感じ。節約のためには買い物へ行かないのが一番(笑)
お菓子も基本的に家にあるもので作ってます。

この状況でお料理ブログとして成立するのか?とも思いますが
もともと、写真を撮るのが好き+お料理好き=お料理ブログ の図式なので
ぼちぼちやっていこうかと(^^)ヨロシク-☆


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

宴会ごはん。

ダンナのお友達の送別会をウチでしたときのゴハン。
韓国料理にするか、洋風にするか、でも男性ばかりだし…と悩んだ挙句
普通になんでもアリの居酒屋メニューに。
食卓に出す前に台所で写真を撮ったので、少々写りが悪いですが。。

とりあえず量と品数!って事で、簡単な物を色々作りました。
以前にダンナの友達が来た時、たくさん作ったつもりが
あっという間になくなり、慌てて卵焼きやソーセージを焼いたのです。
男が4人もいたらこんなに食べるのね~とびっくりしたのだ。

20080127010752.jpg20080127010809.jpg











20080127010816.jpg20080127010823.jpg20080127010831.jpg












鶏の黒酢煮、ねぎトロ巻き、キムチ温奴、一口ピザ、大根サラダ、チヂムなど。
全部2皿ずつ、写真の倍量作ったんだけど
今回は男3人でもあっという間。ぎりぎりセーフって感じでした(;´Д`)ノ
てかちょっと足りなかったかも。。ごめんよみんな。


んでもウチの台所のキャパでは
これ以上の量も品数も、同時進行で作るのが難しい。。
切った材料とか、出来上がりつつあるモノを置く場所がないのだ。
トマトの入ったボウルの上に、別の材料の入ったボウル重ね、
更にその上には豆腐の乗った皿を重ね…とアクロバティックな作業をしていたら
しっかりと お気に入りの皿を割ってしまった( ̄ω ̄!!!)

しかも皿数にも、唯一の食卓であるちゃぶ台の大きさにも制限があるため
食べた後にもう一度同じモノの二皿目が出てくるという
世にも不思議なシステムだ(爆)

スペースなし、コンロは2口、ブレーカーが落ちるため
電化製品を同時に2台以上は稼動できず…の台所でたくさん品数を作るために
作って置いておけて、温める必要もないような一品を何か考えねば~。


チヂムは毎回好評(^^)
それと、意外と好評だったのが春巻きの皮で作ったピザ。
普通に揚げ春巻きを作るつもりだったのだけど
台所の状況が、揚げ物をするには危険きまわりない状態だったので(;´Д`)ノ
思いつきで一口ピザにしてみたら、好評でした。
料理って、簡単なモノが意外と好評だったりするのよね。


20080127015403.jpg20080127015410.jpg そしてお土産にいただいた
 梅酒とケーキ。
 どちらもすんごい美味しかった~!
 ケーキは美味しいのに
 とても低カロリーだとかで
 大阪で人気のお店のなんだって。
 後ろに写ってるビールやチューハイは
 ダンナもお友達も、揃いも揃って
 お酒をあまり飲まないので
 ほとんど全て私が飲んでしまった。
 思わぬ所でお酒も復活(´▽`;)エヘ

お友達のみんな、いつも美味しい美味しいと
たくさん食べてくれて、すごく嬉しいです(^^)ありがとね~♪
M君、福岡へ行っても頑張ってね!遊びに行くよ~!


…そしてダンナ、お客様を差し置いて、一番がっつくのはやめて下さい(;´Д`)ノ
もしかして足りなくなるのはアナタのせいでは…


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


簡単アップルパイ@アイスのっけ


前にレシピをアップした、下ごしらえ一切ナシの簡単アップルパイを半分サイズで焼いて、
バニラアイスをのせてメープルシロップをかけました。お店とかでよくありますね。
手抜きアップルパイが、ちょっと女の子ウケしそうなスイーツに変身してご満悦(笑)

簡単だからこそ、出来たての熱々を食べられるアップルパイ。
熱々のアップルパイに冷た~いアイスが美味ーいヽ(´▽`)/!

20080123211045.jpg ついでにちょっとひと手間。
 スライス林檎を半分に切ってのせました。
 この方がフォークで食べやすいかなと思って。 

 今回は半分に切ったパイ生地を
 先に200℃で10分空焼きしてから
 林檎・蜂蜜・バター・シナモンをのせて
 もう一度オーブンで10分。
 パイのサクサク感がアップします(^^)  
 もちろんいつもの作り方でも大丈夫ですよ。
 是非お試しを~♪




e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

柚子マフィン。

20080118143246.jpg

お菓子復活の第1号は小さなマフィン。
巨大ビンの柚子茶があるので、柚子茶を使った柚子マフィンにしました。
ホントは柚子レアチーズケーキを作りたかったのだけど
とりあえずは簡単なプチおやつで。

なぜかすんごいお菓子作りたいモードに入ってます。
あれもこれも作りたい~!こんなの試してみようかな~?と
お菓子作りの構想で頭がいっぱい。
これはリバウンドが怖いかもー( ̄ω ̄;)ムー


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

鶏つくね入り粕汁。

20080118143258.jpg

この冬初の粕汁をつくりました。
今回は鶏ミンチで作ったつくね入り。中に細~く刻んだ大葉が入ってます。
手抜きしたので、つくねが異様に大きい( ̄ω ̄;)

酒粕は酒蔵で購入して小分け冷凍しておいた、純米大吟醸酒の酒粕。
自分のお気に入りのお酒の酒粕で作った粕汁。すごくいい香り~♪
…もちろんまだお酒は飲めないけど(´・ω・`)ショボーン

この粕汁、結構どんな具でも合うので冷蔵庫に余ったもの何でもいれちゃってOK。
ちょっと意外ですが、鮭と一緒にセロリなんか入れても美味しいです。

まだあまり無理もできないので、多めに作って2日分、と思ったら
普段カレーを作る大鍋に丸一杯できちゃいました。
2日といわず、余裕で3日分はありそうです(;´Д`)ノ


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

ブロッコリーソースのペンネ。

20080111130841.jpg

やっと普通の食事をとれるようになり、仕事にも復帰しました。
皆さま本当にご心配をおかけしました~。
結局1ヵ月も仕事を休んでしまいましたが、
療養中には皆さまから暖かいコメントをいただいて
本当に嬉しく励みになりました。ありがとうございます(;_;)

私はお米よりも、パスタやうどん等の粉物の方が胃の調子がいいので、
お料理復活はブロッコリーのパスタにしました。
ショートパスタなので、1つずつゆっくり噛んで食べられます。
いつもサラダやシチューに使うブロッコリーですが、パスタソースにしても美味しいです(^^)

《ブロッコリーソースのペンネ 2人分》
ペンネ 200g
ブロッコリー 小1個
オリーブオイル 大さじ2~3
にんにく 2片
アンチョビ 2~3枚

*ブロッコリーは洗って小房に分けておく。
*パスタを茹でるお湯で、一緒にブロッコリーを少し柔らかめに茹でる。
*フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにくを入れ 焦がさないよう弱火にかける。
*にんにくの香りがたってきたら、アンチョビを入れ潰すように炒める。
*茹でたブロッコリーを入れ、木ヘラやマッシャーでブロッコリーを潰す。
*パスタの茹で汁をお玉1~2杯分加え混ぜる。
*茹であがったペンネをあえて出来上がり。

食べる時に黒胡椒をガリガリと振っていただきます。
ペンネをあえる時にお好みでパルメザンチーズを加えても美味しいですよ(^^)
茹で汁のかわりに生クリームを加えてクリームソースにしてもOK。

もう一品はキャベツ1/2個を丸ごと蒸し煮にしたもの。
お箸で簡単に切れるぐらいトロトロです。
パスタはまだ少量しか食べられないので作ったのだけど
なぜかダンナがこのキャベツにハマってがっついてました(´∀`)

やっぱりお料理ができるって嬉しい~ヽ(´▽`)/
まだメニューに制限はありますが、食べられる物を少しずつ作っていきたいです。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

ナシゴレン。と生春巻きのようなモノ。


これも12月に作ってアップできないままになっていた物です(´∀`;)
ナシゴレン。と言っても何度も作っている内に、かなり我が家風になったモノ。
     
     1・合びきミンチと玉葱、大蒜の芽を炒めて
       胡椒、たっぷりのナンプラーで味付けし、取り出しておく。
     2・そのままのフライパンでエビを炒めて取り出しておく。
     3・更にそのままのフライパンに白ご飯を入れ、2の具をいれて炒め合わせる。
     4・2のエビを載せてできあがり。

ご飯が少し焦げるぐらい炒めるのが香ばしくて美味しいですヽ(´▽`)/
今回は冷凍室に海老が余っていたので使ったけど、
いつもはお安い冷凍シーフードミックスで作ります。
シーフードミックス使用も、具が色々入っていて美味しいですよ(^^)
ミンチを炒める時に、あまりたくさん油がでるようなら、
フライパンにたまった油をキッチンペーパーに吸わせて炒めます。
最後に目玉焼きをのせてチリソースをかけていただくのもまた美味しい♪

20071219004607.jpg そして、ふにゃふにゃの生春巻き。
 ホントはヤム・ウンセンが作りたかった
 のだけど、作っている途中で
 春雨を切らしている事に気付いた(;´Д`)
 ライスペーパーがあったので
 急遽、生春巻きに。
 サラダにするつもりだった具を
 無理やり詰め込んで、
 よれよれの美しくない生春巻きに
 なってしまった( ̄ω ̄;)










・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 

20080107205121.jpgそして現在の私、
やっと食事らしい物が食べれるようになりましたヽ(´▽`)/
食べれるようになったから、回復も近いかも~。

写真はまだあまり食べれない時に
ダンナが角切りにしてくれた、
ちっちゃい林檎@爪楊枝つき。
湯呑みに入ってます(笑)
これをちびちびと食べてました。

普通の食事がとれるようになったので
自分で簡単な食事を作れる日も近いと思います。
早くケーキやパンが焼きたいよ~。


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

パリパリピザ。と じゃがいもとアスパラのホットサラダ。

2007.12-6-1.jpg

ご心配おかけしております。
皆さまの暖かいコメントに励まされ、とても感謝しております(;_;)
おかげ様で少しずつ食事がとれるようになり、回復に向かっています。

実はこれは12月に作ったもの。
下書きだけしてその後体調を崩したためアップしそこねていた記事です。
やっとアップできました~。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

賞味期限の近いモッツァレラを半額でゲット!これはピザを作らねば!って事で
カジキちゃんがレシピをアップしていたパリパリピザを作ってみました~(^^)
具はトマト、バジルペースト、アンチョビなど冷蔵庫にあるもので。
ウチは大食いのダンナがいるため大きくしたので、オーブンのグリル機能で焼きました。
サクサクで香ばしくて、やっぱり自家製の生地は美味しい~!って思えるピザ♪
発酵いらずなので、平日でも作れるのがまた嬉しいところ。これ、絶対またリピします!
カジキちゃんありがとう~ヽ(´▽`)/

2007.12-6-2.jpg 

こちらは じゃがいもとアスパラのホットサラダ。
一口大に切ってレンジでチンしたじゃがいも、茹でたアスパラ、コンビーフを一緒に炒めて
仕上げに黒胡椒をガリガリ。簡単だけどとっても美味しいですよ~。
ワインのおつまみにもオススメです(^^)♪

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

20080106231606.jpg なんて事言ってますが
 年明けからの主食はコレでした(;´Д`)ノ
 今は湯豆腐やうどん、野菜入りスープなど
 食べれるようになりました~。

 あまり食べられないとはいえ
 しっかりお腹は空くのでツライ。
 1日中お腹すかせてます(笑)
 しかも食べないでいると
 体が溜め込もうと反応するのか
 意外と痩せたりしないのだ。
 どうにも理不尽だー( ̄ω ̄;)ムウ





e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

お正月のあれこれ。


遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。
昨年から初めてブログという物を作ってみましたが
皆さまに仲良くしていただいて、とても楽しいブログ生活を送ることができました。
年末には暖かいコメントを本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も皆さまにとって良い年になりますように(^^)

20080104222837.jpg 毎年帰省の時には
 角煮、栗きんとん、キムチ、お煮しめなど
 3~4種類は作って持って行くのだけど、
 年末から体調を崩したため
 今年は完全に手ぶら。
 お土産もお仏壇のお供えすら持たずでした(汗)
 いつもはダンナの実家に着いてからも 
 お節作りに追われるのだけど、今年は
 オードブルやマリネしか作ってません(^^;
 
 義父方、義母方、両方のおばあちゃん、
 義姉夫婦に姪っ子甥っ子、
 叔父さん叔母さん…
 家族が揃うっていいですね。
 家族で過ごす事に慣れていない私には
 大変だけど、やっぱり楽しい。
 今年も皆が健康でありますように。




 
20080103165230.jpgと言いつつ、私の体調ですが
ダンナの実家の義父と義母は、無理して
帰って来なくていいと言ってくれたのだけど、
まさか本当に帰らない訳にもいかないので
29日まで点滴を打って、
30日に帰省したのです。
が…気力だけだったんでしょか。。
年末年始の任務?が終わった途端、
2日の夜に体調を崩し、自宅へ返送(汗)
血液検査の結果も思わしくなく、
一進一退という感じで、点滴通いの毎日です。

今はダンナが食事や洗濯、私の介護まで
毎日頑張ってくれています。
毎度の事とはいえ、申し訳ない~(ノД`)
ごめんね~ >ダンナ。
私は仕事も長い間休んでいるので
色んな意味でキツイのだけど仕方ないにゃ~。
しばらくゆっくりする事にします☆
アップできなかった写真もあるので
余裕のある時に少しずつアップしますね(^^)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


| TOP |


