

お休み中。


ちょっとお休み中です。
23日の夜から体調を崩してしまい、
ケーキやごちそうどころか、25日の夜までポカリスエットしか口にできない状態。
んでも、ダンナがケーキを買ってきてくれたので
25日の夜遅くに少しだけ食べました。
私の大好きなケーキ屋さんのケーキ、美味しかった~。

あ、今はもりもり食べてます。食べて寝て、また太りそうな勢いで。
とりあえず年末まで一週間ほど病院で点滴治療。
…お正月までには治したいです( ̄ω ̄;)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


濃厚!舞茸と豆乳のキッシュ。

2007.12-2-1.jpg   

豆乳が余っていたので、キッシュにしました。
これ、ほんのり甘いお豆の香りがして濃厚。生クリームや牛乳で作るより美味しいかも! 

     舞茸と豆乳のキッシュ《18㎝タルト型》
      ・冷凍パイシート 2枚
      ・舞茸 1パック
      ・玉葱 1/2個
      ・豆乳 150cc
      ・卵 1個 
      ・溶けるチーズ 適量
      ・パセリ 適量
 *型にバターを塗って粉をふり、パイ生地を敷き、
  膨らまないようフォークで全体に穴をあける。
 *パイ生地の上にオーブンシートを敷き、
  重石をのせて、200度のオーブンで約15分空焼きする。
 *小分けした舞茸と薄切りにした玉葱をオリーブオイルで炒め、軽く塩胡椒する。
 *空焼きしたパイ生地に詰め、卵と豆乳を混ぜたものを回しかける。
 *チーズ、パセリを散らして、200度のオーブンで焼き色がつくまで焼く。
 *冷めてから型からはずす。(熱い内は柔らかくて崩れます) 

2007.12-2-2.jpg

こちらはお野菜と鶏肉を煮込んだ、トマトシチューのようなもの。
大蒜・オリーブオイルで鶏肉の表面をカリっとソテーしてから
冷蔵庫にあるお野菜を色々放りこんで、
トマト缶、水、ローリエ、オレガノ少々を入れて煮込みました。
ちょびっと残っていた豆乳を生クリームがわりにかけてみました。
トマト系の煮込みって夏のイメージだったけど、あったかくて今の時期も美味しいですよ~(^^)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/




テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

とろとろ豆乳鍋。

  
初めて豆乳鍋を作ってみました。
Hanonn*ちゃんの所で見てから、いつか作ろうとず~っと狙ってたのだ♪
まずは豆乳をお鍋で煮立たせて湯葉を楽しみ、次に豆腐投入。
これがトロットロで美味い(゚∀゚)!
普通の安いお豆腐で作っちゃったのだけど、すんごく美味しくなるんです~。
私は柚子胡椒でいただきました。 Hanonn*ちゃんありがと~ヽ(´▽`)/

2007.11-22-2.jpg

とろとろ豆腐を食べた後は、残った豆乳に鰹だしを加え、具を入れてお鍋に。
肉団子は、豚ミンチに蓮根・柚子胡椒入り。
こちらはラー油を少し足らしていただきます。これも美味い!

最後に、お味噌少しと中華麺を入れて、豆乳ラーメン。
私は中華麺が苦手なので、スープの味見のみだったのだけど
ほんわり豆乳の甘さを感じるスープ、美味しかったです。

この豆乳鍋、豆乳スープをたっぷり一緒にいただくせいか
いつもより少量でお腹いっぱいに。ダイエットにもいいかも~(^^)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/ 

テーマ : 鍋料理 - ジャンル : グルメ

自家製チャーシュー丼。



金曜の夜のブログの不具合には、かなり焦りました。
自分のブログを見ようと思ったら「NOT FOUND」。
FC2トップページから管理画面にログインしようとしても「NOT FOUND」。
自分のブログが完全消滅してしまった状態。
調べたらサーバー112のブログに不具合があったそうです。
とりあえず復旧したものの、まだ見れない部分があったり
新しい記事が反映されなかったりするみたいです。
やっぱり画像データだけでなく
テキストデータもバックアップしなければ~。
このブログが見れなかった方、ご心配おかけしました。

サーバー112は不具合が多いみたいです。
コメントが勝手に消えちゃったり、とかも結構あるみたい。
全く関係のないサイトからの宣伝書き込み等は削除することもありますが
普通にいただいたコメントを私が削除することはないので
もし、コメントしたのに消えちゃってるよ~
って方がいらっしゃいまいたら、どうかご一報ください。

写真は以前作ったのと同じ手作りチャーシューを丼にしたもの。
ダンナウケメニューです(笑)

2007.12-1-2.jpg

水菜とツナ・トマト・玉葱のサラダ。
水菜の美味しい時期によく作ります。

2007.12-1-3.jpg

チャーシューの茹で汁を一晩冷やして
表面に固まった油を取り除いてから
濾したスープで作ったおつゆ。

2007.12-1-4.jpg

ダンナのおもしろ土産。ブタさん蒲鉾。
チーズを挟みました☆

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

お誕生日のティラミス。



ダンナのお誕生日だったので、ティラミスを作りました。
オレンジ風味のチョコスポンジに、
マスカルポーネクリームを重ねました。

お誕生日にはいつもケーキは焼くのだけど、
ウチでは特にお誕生日デコレーションも、ロウソクもなし。
けど今回は、ホールのケーキとは違って、あまりに地味になりそうなので
パソコンで適当な模様を書いて、コースターっぽい物を作りました。
HappyBirthdayの上の☆☆☆☆☆☆☆は、
あるフォントでダンナの名前を打ったら
こんなのが出てきて面白かったので採用。

お店みたいに、スプーンでお皿に取り分けるような大きな型で作るには
マスカルポーネはちょっと高価。
100gだけ購入して、カップで2つ分だけ作りました。

2007.12-3-2.jpg
 
《マスカルポーネクリーム》 容量250ccぐらいのカップなら2つ分

マスカルポーネチーズ 100g
粉砂糖 40g
卵黄 1個
ラム酒 5cc
レモン汁 7cc
生クリーム 100cc   

生クリームはしっかりと泡立てておく。 
あとは材料を上から順に、どんどん混ぜていくだけ(^^)!

シロップを打ったスポンジケーキと重ねたり
ココアや粉砂糖を振ったり、お好みでどうぞ。
生のまま卵を使用するので、その日のうちにお召し上がりください。
やわらかいクリームなので型出しはできません。
お好みの容器に入れて作ってくださいね。

実は、私の使用したオレンジチョコスポンジは
別のケーキを焼こうとして、型出しに失敗して崩れちゃった物。
コーヒーシロップを打って、マスカルポーネクリームと重ね
最後にココアを振って、ティラミスに変身。

混ぜるだけで簡単にできるので
余ったケーキや、冷凍室に残っているスポンジ生地などがあったら、
ぜひティラミスに変身させてみてくださいヽ(´▽`)/

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

美味タレ使いまわし。

2007.12-5-1.jpg

先日の餃子のタレ。
半分ぐらい余ってたんですよね。
こんな美味しいタレを捨てちゃうのはもったいない(`・ω・´)!
鶏もも肉をカリっと焼いて、タレと合わせてみました。
このタレ、やっぱり美味しい~!
胡麻味噌味で、見た目こってりに見えるけど
全然!こってりじゃないのです。
サラサラしていて、あっさり。不思議~。
このタレ、瓶詰めとかで売ってたらいいのに~。

2007.12-5-2.jpg

MUSHAさんのブログで見かけた
「塩もみ胡瓜に胡麻油・胡麻かけただけ」
ナムルよりちょっと薄味な感じ。
ポリポリパリパリ、いくらでも食べちゃいます~。

2007.12-5-3.jpg

母からドカンと送られてきた、ワインと柚子茶。
1キロ入り…迫力あります。
んでも、これで今年は柚子茶には困らない身だ(* ̄m ̄)
たくさんあるので、お菓子にも使えないか考え中~。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

カリフラワーチーズ。



茹でたカリフラワーと海老をグラタン皿に入れ
塩コショウ、生クリーム、チーズをかけて焼いたもの。
以前にネットで見かけてから、ずっと作りたかったのです。
カリフラワーがお安かったのでチャレンジ。
随分前なので、どこで見たか忘れちゃったのだけど
簡単で、とっても美味しかったですよ~ヽ(´▽`)/

あとは、アボカドとトマトに、バルサミコで作ったドレッシングをかけたサラダ。
平日なので、パンは買ってきたバターロール。
まだあったボジョレーと一緒にいただきました。

2007.11-18-3.jpg

先日、ダンナの田舎へ帰省してきたのだけど
道端にこんな物が。
「ご自由におとりください」の柿。
なんかいいですねえ。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

めちゃうまオミヤゲ餃子。

2007.12-4-1.jpg

ダンナの職場の方からオミヤゲにいただきました。
神戸の餃子専門店の餃子なんだってヽ(´▽`)/

2007.12-4-2.jpg

こんな風に包む前の、皮と具とタレがセットになってます。
既にお店で食べて帰ってきたダンナ。
「僕が包んであげるから座ってて!」
とダンナが包んでくれたのが、コレ↓

2007.12-4-3.jpg

 …(゚д゚;))))))??????????

もちろん座って待っている事はできず
包み方を教えつつ、二人で仲良く包みました( ̄ω ̄;)

2007.12-4-5.jpg

そして無事焼けた餃子。

この餃子、めちゃ美味~!(゚∀゚)!!!!!!!
皮がパリパリもちもちツヤツヤ!
私は餃子を焼くのがヘタなんだけど
自分で焼いて、こんなに美味しく焼けるなんて~!
お店で食べたらどんなに美味しいんでしょうか。
こんなオミヤゲ持って帰ってくれるなら
いくらでも飲みに行って下さいヽ(´▽`)/ >ダンナ。

2007.12-4-4.jpg

このタレがまた美味しいのです。
私はこってりした味噌ダレとか胡麻ダレは苦手なんだけど
これはサラサラで、甘くて辛くて酸っぱくて、めちゃ美味~!
あまりの美味しさに
ビール片手に1人で6人前、ペロリと食べちゃいました( ̄ω ̄)♪

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

チョコマーブルチーズケーキ。

2007.11-21-1.jpg

あんまりマーブルになってません(;´Д`)ノ
マーブル作るのって苦手なんですよねぇ。
まだ材料があるので、もいっかいリベンジします~☆
今度はレアチーズでやってみようかな~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

風呂釜が新品になりましたヽ(´▽`)/
と言っても、浴槽その他は古いままなので
特に新しくなった感じはしないのだけど。

一週間ぐらいは、お風呂屋さん通いを覚悟していたのだけど
業者さんがすぐに風呂釜を取り寄せてくれて、
2日後には取付けをしてくれました。
にもかかわらず、
「すぐに出来なくてすみません。
 お風呂屋さん近くにありますか?大丈夫ですか?」
と言ってくださる、とっても親切な業者さんでした(^^)

やっとお風呂屋さんまで行かなくて済みます。
久しぶりの銭湯はとっても気持ちよくて
家の狭いお風呂に入るのが嫌になりそうなぐらいだったのだけど
二日目には、早くもうっかりして晩ご飯の時にお酒を飲んでしまい
けっきょく自転車で通ったのでした(;´Д`)ノ

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

太刀魚づくし。

2007.11-20-2.jpg

今日は太刀魚づくしです
まずは塩焼き~♪



そしてまた作っちゃいました。サラン。さんのチョリム。
もうね、この間作ってからダンナがすっかり気に入って
チョリム、チョリムってうるさいんですよ。
今回も美味しくいただきました。
やっぱりこれ美味しい~♪
でも太刀魚でするより、サラン。さんの秋刀魚のチョリムの方が私は好き!

2007.11-20-4.jpg

こちらはお刺身。
切るのがヘタなのはスルーしてください~☆
生姜醤油でいただきました。

2007.11-20-3.jpg

太刀魚を煮込みに使う時は
こんな風に背ビレ側の骨を取り除きます。
両側から切り込みを入れて、手で引っ張ったら、気持ちよく抜けますよ~。
お腹側にも小さいけど似たような骨があるので、同じように取り除きます。
これで随分食べやすくなります。

2007.11-20-5.jpg

なんでこんなに太刀魚づくしかと言うと
これ全部、私が釣りました~!大漁ヽ(´▽`)/!
90センチ以上あるんですよ~。
半分はご近所へおすそ分けして、残りを美味しくいただきました♪

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

ペンネ・ボロネーゼ。と さつまいも入りサラダ。

2007.11-13-1.jpg

ペンネ・ボロネーゼ。
このお料理、赤ワインとすんごく合いますヽ(´▽`)/

人参、玉葱、セロリ、椎茸、大蒜のみじん切りと、
合びきミンチをオリーブオイルで炒めて
赤ワイン、トマトの水煮缶、トマトの半量ぐらいのお水、
ローリエ、ナツメグを加えて
軽く塩胡椒し、好みの濃度がつくまで煮込みます。
30分以上は煮込むかな?
できたソースは一旦冷ました方が、味が馴染んで美味しいです。

お肉と野菜は同量ぐらい。
トマト缶も入れたら、野菜の方が断然多いです。
なのでミートソースって、けっこうヘルシーですよ~。
椎茸を入れるとグンと美味しくなるので
ワタシ的に、椎茸は外せません。

簡単だけど、煮込み時間がかかるので
いつも大量に作って小分け冷凍。
色んな料理に使えて便利ですヽ(´▽`)/

2007.11-13-2.jpg

実はまだあった、さつまいも。
しかしダンナ的にさつまいもは、
ご飯のおかずではなく、おやつなのだ。
かぼちゃもだけど、甘味がご飯のおかずとしては好きでないらしい。
口の中の水分を吸って、もごもごするのも嫌みたい。
おやつとしては大好きなんだけどね。
サラダにフルーツを入れるのとか、お肉にフルーツソースとかもダメ。
私は好きなんだけどな~。

かと言ってお菓子にばかり使うのも飽きそうなので、サラダにしてみました。
もごもごしないように、さつまいもは小さい角切りにして
色んな具を入れて、ダンナの好きなゆで卵も入れて、さっぱり味で。
美味しいと言って食べていたのでホッ。

さつまいもの残りはマッシュして冷凍しておき
とりあえず、さつまいも祭り終了~ヽ(´▽`)/


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

「続きを読む」↓今度はお風呂が。。。。

続きを読む »

| TOP |


