

鮭とイクラの親子ご飯。

2007.10-13-1.jpg

ほぐした焼き鮭がまだあったので、イクラとあわせて親子まぜご飯に。
正月以外にイクラを食すのは、我が家では初めてではないだろうか(;゚Д゚)ノ
他の食材に残り物を駆使した分で、イクラをちょっとだけ購入したのだ~。

私は酢飯があまり好きではないので、
ご飯に鮭・胡麻・刻んだ大葉をまぜて、イクラをのっけただけ。
ただの混ぜご飯なんだけど、美味しかった~。イクラがなくても充分イケたかも。
胡麻をたっぷり入れるのがポイント。プチプチして美味しいのだ。

2007.10-13-2.jpg

おからも余っていたので
胡瓜、ハム、マヨネーズ、お酢と和えたもの。洋風白和えって感じかな?
私はこのさっぱりめが好きなんだけど
おからをもっと増やしてマヨネーズと塩コショウで味付けしても美味しいですよ。
ポテトサラダって言ってもわかんないかも。

2007.10-13-3.jpg

なんの変哲もない、蒟蒻のきんぴら。
お鍋の時に、ちょびっと隠しておいた豚肉と一緒に(笑)
残り物を駆使しつつ、ちょっとだけ贅沢をした晩ご飯でした~。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コーンミールの衣で。鮭とおからのコロッケ。 



普通に塩焼きにしようと鮭を買っておいたのだけど
昼食に鮭の塩焼きを食べたとダンナに言われてしまった~。
ダンナの職場は給食制で給料から天引きされるシステム。
選ぶ余地なく、出てくる物を食べなきゃいけないのだ。

苦肉の策で、鮭のコロッケにしました。
おからを牛乳と生クリームでしっとりさせ
ほぐした鮭・炒め玉葱・パセリを混ぜ、コーンミールをまぶして、バターで焼きました。
中にとろけるチーズ入り。なのだけど、写ってませんね(・ω・`)

イングリッシュマフィンを作る以外に、なかなかコーンミールを消費できない。
ポレンタもダンナが食べてくれるかどうか微妙なので
コーンミール衣のコロッケを作ってみたかったのだ。
揚げ物苦手なので、多めのバターで焼きました。
美味しかったのだけど、少々おからのモソっと感が。
やっぱりジャガイモか豆腐を混ぜたらよかったかも~。

2007.10-12-2.jpg

こちらはミネストローネ。
カジキちゃんの所で見てから、ずっと食べたかったのだ。
具はベーコン、玉葱、ジャガイモ、セロリと、余っていたファルファッレを少しだけ。

かぼちゃも入れるつもりだったのだけど
どうやら作っている途中で忘れてしまったようだ。
食事が全て出来あがった後
台所のワゴンの上に、かぼちゃが転がっていた(;´Д`)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

裏ごしナシでもトロ~リ☆かぼちゃのプリンケーキ。 と初めてのバトン☆



姉がよく作ってくれるプリンケーキを
かぼちゃプリンのケーキにしてみましたヽ(´▽`)/
下の部分がスポンジになってるの、わかりますか?
面倒なかぼちゃの裏ごしをしなくても、よくマッシュして
プリン液と混ぜてなめらかになってから、ざるで濾したら簡単♪

2007.10-16-2.jpg

かぼちゃプリンケーキ《17㎝マルグリッド型 または18㎝丸型》
            ※型は底が抜けないもの

カラメルソース  グラニュー糖  50g
           水         小さじ1
           お湯        大さじ1~2

かぼちゃプリン  かぼちゃ      150g (マッシュした状態で)
           牛乳         150cc
           生クリーム     100cc
           グラニュー糖    40g
           卵          2個
 
スポンジ生地   卵          1個
           グラニュー糖    30g
           薄力粉        35g
           溶かしバター    20g
         

カラメルソース作り☆
1.小鍋にグラニュー糖と水を入れ、ゆすりながら火にかける。
2.カラメル色になったら火からおろしてお湯を入れ、熱いうちに型に入れる。
  (はねるのでヤケドしないように注意)

かぼちゃプリン作り☆
1.牛乳、生クリーム、グラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かす。
2.ボウルに卵を割りほぐし、1を少しずつ混ぜる。
3.2にかぼちゃのマッシュをよく混ぜてざるで濾し、カラメルの入った型に入れる。

スポンジ生地作り☆
1.卵を砂糖をもったりとするまで泡立てる。
2.1に小麦粉を振り入れて混ぜ、溶かしバターも加え混ぜる。
3.カラメルとかぼちゃプリンの生地を入れた上からスポンジ生地をそっと流しいれる。

170度に暖めたオーブンに入れ、天板にお湯をはって約30~35分蒸し焼きにして出来上がり。
プリン液とスポンジ生地を一緒に型に入れても
プリン部分とスポンジ部分がちゃんと分かれて焼けますヽ(´▽`)/


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

いつも素敵なお料理を作っておられるサラン。さん からバトンをいただきました~。
サラン。さん、ありがとうございますヽ(´▽`)/
バトンって初めてなので、もしかしてルールとかよくわかってないかも~(´・ω・`;)スミマセン
↓「続きを読む」からどうぞ♪

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

ころころスイートポテト。



ダンナが職場でいも堀りへ行き、おみやげに鳴門金時を持って帰ってきた。
何が食べたい?と聞いたら、スイートポテトのリクエスト。
なんだ、それなら簡単~。
作り方を言うまでもありませんが
レンジで柔らかくしたさつまいもをマッシュして
卵、生クリーム、牛乳、砂糖を、味と固さを見ながら適当に練り混ぜ
丸くして残った卵を塗って焼いただけ。
……なのだけど

2007.10-10-2.jpg

まん丸に、しかも全部を同じ大きさにするのって難しい。。。
よく考えたら、私はおにぎりも三角にしか握れない超不器用女なのだった。
丸型とか俵型とかできない。
数個作った所で、こういう作業は苦手なのだと思い出したが時すでに遅し。
カップに絞り出せばよかった~と後悔しつつ作業を続ける事に。
簡単なはずのスイートポテトだったが、
結局、この作業に異様に時間がかかってしまった(´-ω-`;)

でも苦労したかいあって、かわいいスイートポテトができた。
誰かにプレゼントする場合、できたお菓子の半分を取り上げられるダンナだが
今回は特にそんな予定はなかったため、
「これ全部食べていいの?どこにも持っていかない?全部僕の(゚∀゚)?!」
とはしゃいでいた。
誰かにあげる予定はないが、その場合半分は私のではないのか?( ̄ω ̄;)

2007.10-10-3.jpg

こちらはダンナの職場の先輩の出張みやげ。
奥さんに、とわざわざ買ってきてくださったそう。
手のひらサイズのりんご箱がかわいい~♪

2007.10-10-4.jpg

こちらは、なまはげチーズケーキ。
むぅ。かわいいじゃないか、なまはげ。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

お安いマグロも美味しく変身。マグロユッケ丼。

2007.10-9-2.jpg

マグロをコチュジャン、胡麻油、醤油、胡麻で和えて
ご飯にのっけて卵の黄身をポン。
スーパーの少々水っぽいマグロも美味しくいただけます。
以前にお寿司屋さんで食べたマグロの小鉢をアレンジしたもの。

2007.10-9-1.jpg

黄身をつぶす前はこんな感じ~。
卵が入るので、しっかりめに味付けを。
もちろん卵ナシでも美味しいですよ~。

2007.10-9-3.jpg

こちらはダンナのお弁当に入れた竹輪の残りがあったので
角切りにしたチーズと一緒にキムチで和えたもの。
キムチとチーズって合うんですよね。
これも以前に外食で食べた、チャンジャとクリームチーズの和え物が
めちゃ美味だったのでアレンジ。
って言うか、チャンジャもクリームチーズもお高いので
我が家ではキムチとプロセスチーズと竹輪を使用なのだ( ̄ω ̄)すでにまったく別物だ。

2007.10-9-4.jpg

スープはベーコンと白菜。
出汁は寄せ鍋をした時のおつゆがあまりに美味しくて
捨てるのはもったいなかったので使用。
つまりこれも残り物ですね。
今月の我が家の家計のひっぱく状況がわかるメニューだな~。

そんな残り物メニューですが
卵の次にマグロが大好きなダンナは大喜び。
どれぐらい好きかって、ダンナが持ち帰りのお寿司を3パック買ってきたら
鉄火巻2パックとマグロの握りを1パックですよ。(´-ω-`)ヤダー

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

フライパンで簡単☆あったかクリームシチュー。

2007.10-8-1.jpg

バターで小麦粉を炒めてルーを作るのが苦手なのです。てか面倒( ̄ω ̄) 。
クリームシチューを作る時は
炒めた材料に小麦粉を振り入れて炒め合わせた所へ
スープや牛乳を入れて作る、簡単クリームシチュー。
ウチは二人分だけなので、お鍋を出さずにフライパンで全部やっちゃいます~。

2007.10-8-2.jpg

こちらはダンナの大好きなミモザサラダ。
サラダ系を思いつかない日はこれで誤魔化すのだ( ̄ω ̄)
ほんとは卵を裏ごしした方がキレイなんだけど
卵の形がなくなりすぎるとダンナは物足りないようなので
荒く刻んだだけ~。ラクチン。

このほか炒めたウインナーなど。
私はのおかずがクリームシチューでも
晩ご飯がパンでも平気なのだけど
ダンナ的には白飯&白飯のおかずっぽい物がないと寂しそう。
なのでシチューの日になぜか
卵焼きや海苔が一緒に並んだりしてしまうのだ(´-ω-`)ンー。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

おすすめ成型♪海老グラタンパン。

2007.10-11-1.jpg

かわいいでしょ。このパン。
紫あずきさんに教えていただいた成型。挑戦してみましたヽ(´▽`)/
私のは少々違う形になってしまいましたが(汗)
あずきさんのはもっとお花みたいにキレイなんですよ。
具は前日に作っておいた、海老グラタン。
グラタンパン、作ってみたかったのだ~。

今回は初めて、一次発酵を冷蔵庫でする方法にも挑戦。
前日に捏ねたパン生地を冷蔵庫に入れて、おやすみなさい。
本当は、○度の場合は○時間発酵、とかあるみたいだけど
アバウトな私、深く考えずに放り込んで寝ちゃいました。
過発酵が心配だったけど、翌朝にはいい感じに。
これでかなりパン作りの時間が短縮できるぞ~。

2007.10-11-2.jpg

もちろんダンナの好きな、たまごパンも。
この成型、具をのせて焼きやすくて、カワイイのだ。
次に作る時には、何をのせたいかダンナのリクエストを聞いてみるのも楽しいかな~
とも思ったが、「ゆで卵丸ごと♪」とか言われたらイヤなのでやめておこう( ̄ω ̄;)

これからも色々な具を載せて焼くのが楽しみ~。
あずきさん、ありがとうございます~ヽ(´▽`)/

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
やっとパソコン直りました☆
でもハードも随分ガタがきてるし、また壊れるのが怖くって。
自分のパソコンなのに、なんかビクビクしながらさわってます。
失ったデータは丸1ヵ月分ぐらいだけど
その1ヵ月間にかなり物書きをしていたのだ(泣)
これからはデータはまめにバックアップせねば~。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/




テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

カラメルりんごたっぷり、りんごのミルリトン。

2007.10-7-1.jpg

空焼きしたタルト生地に林檎のカラメル煮を詰めて
上からアーモンド粉入りのクリームを流して焼いたもの。
冷めたらまわりを粉砂糖でお化粧。

2007.10-7-2.jpg

林檎ぎっしりで美味い~(゚∀゚)!
タルト生地もめずらしくいい感じに焼けた。

2007.10-7-3.jpg

砂糖を焦がしてカラメル状にしたところへ林檎を投入。
林檎から出た水気を飛ばすように煮詰めていきます。
時間も大してかかりません。

2007.10-7-4.jpg

これが美味いのだ~。
今度は普通にジャムとして使うために作ってみようかな。
カラメル煮にしたジャム。そういうのあったような気がする。

2007.10-7-5.jpg

こんな素朴な感じの焼き菓子、好きなのよね。
焼き菓子の多い私ですが、実は冷菓が苦手。
固まらなかったり、って事がよくあるのねん。
もうちょっと涼しくなったら焼き菓子でも
クリームを塗ったケーキとか作りたいなあ。

さて、アップルパイなど火を通した林檎が大好きなダンナ。
二日かけて3/4以上を平らげてしまいましたとさ。
私ももうちょっと食べたかったよ~(・ω・`)キュー


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

次の日のカレーうどん。



ダンナがカレーを作ってくれた次の日には
余ったカレーで、私がカレーうどんを作るのが定番。
ええ、二日続けてサボっているわけですね( ̄ω ̄)

滅多に牛肉にお目にかかれない我が家ですが
この日ばかりは和牛をちょっとだけ購入。
鰹と昆布の出汁で牛肉をさっと煮て取り出しておき
カレーを投入。ついでにカレー粉やガラムマサラも入れてスパイシーに。

茹でたうどんにカレーをたっぷりかけたら
お肉をのせて、葱をたっぷり。
鰹節と、ちょっとカロリーは気になりますが、天かすも。
スープ風ではなく、某有名カレーうどん店のイメージで、こってりカレーうどん。
七味もたっぷり振っていただきます。

でもこの天かす。
うどん、お好み焼き、たこ焼き以外に使い途を知らないのですよ。
なのでいつも使い切れずに終わっちゃう。
どなたか天かすを使用できるメニューを教えて下さい~。



こちらは余ったタルト生地とフィリングで焼いた、具なしタルト。
エッグタルトのようだと思えば思えなくもない(´-ω-`)
紙製のマドレーヌ型を、小さなタルト型の代わりにできないか試してみたかったのです。
結果はご覧の通り、ちゃんと焼けちゃいました。
ケーキ屋さんで売ってるみたいな
ひとりサイズの小さいタルトを焼いてみたかったのだけど
小さいタルト型を何個も買い揃えるのは大変。
今度からこの方法で小さいタルトを焼くぞ~♪

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/



テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

ダンナカレー。



このところ、勤務先のパソコンまでが調子が悪い。
退社時間もとうに過ぎてから頼まれた書類作成。
今日中にやっちまうか~と作業していたら、イラストレータがフリーズ。IEもフリーズ。
仕方なくアプリケーションの強制終了をしようとしたら
タスクマネージャのウィンドウがなんと50個以上も出現!
しかもまだどんどん増えていく ((((゚Д゚ ;)))ガクガクブルブル
あまりの恐ろしさにパソコンの電源をぶった切ってしまった( ̄Д ̄;

その後パソコンを再起動し
ものすごいやっつけ仕事で大急ぎで書類をプリントし レイアウトも何もあったもんじゃない
ドキュメントの中の書類その他のファイルを全てDVDに落とし
ファイルシステムのエラーチェックと修復。
やっと終わった時には退社時間を三時間も過ぎていただろうか(´-ω-`)しかもサービス残業だ

そんな日にダンナが作ってくれたカレー。
私が遅くなる時は、時々カレーを作ってくれます。
お家に帰ったらご飯の匂いがするなんて、なんて幸せ~。
あまりご飯を作ってもらえない家庭に育った私は
夕暮れ時に、よそのお家から晩ご飯の匂いが流れてくると
この年齢になっても、今だにうらやましく思うのだ。

カレーぐらい作れるようになってくれと
材料を煮込んでルウを入れるだけの一番簡単なカレーの作り方を
ダンナに教えておいて良かった( ̄ω ̄) ♪
ちなみにダンナカレーの日は、ホントにカレーのみ。
サラダとかはナシ(笑)そういう事は思いつかないようだ。

2007.10-5-2.jpg

こちらはダンナが職場でもらってきた、アヤシイおやつ。
って言ってもレンジでチンのポップコーンなんだけどね。
どうやら甘いポップコーンらしい。
袋を開けてみたら、めちゃ甘~いキャラメルの香り。
USJで売ってるみたいな、キャラメルポップコーンを期待して盛り上がる私。

2007.10-5-4.jpg

作ってみたら、ほのかに甘い普通のポップコーンだった( ̄ω ̄;)
キャラメルコートしたポップコーンがレンジでチンで出来る訳ないか~。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


テーマ : 夫婦二人暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

しっとりキャラメルケーキ。




先日作ったキャラメルケーキ。
まずキャラメルを作るっていうのが面倒な気がするけどそんなの私だけか?
やってみたらあっという間。
キャラメルソースを作ったら、後はお得意の「混ぜるだけ」だもんね( ̄ω ̄)♪
2本焼いて1本はプレゼント用にしたのだけど
売ってるやつみたい~♪と言ってもらえたヽ(´▽`)/
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
◎キャラメルケーキ《18cmパウンド型》
(キャラメルソース)
グラニュー糖  50g
水         10cc
生クリーム   50cc

(生地)
バター      100g
グラニュー糖  115g
卵          2個
薄力粉       115g
ベーキングパウダー   4g

1.小さめの鍋 (ホーローがベストらしいが私は100キンゆきひら鍋だ。) に
 グラニュー糖と水を入れ、沸騰してきたら鍋をゆすって全体に色づくようにする。
2.全体が色付いたら、レンジで少し温めた生クリームを入れてよく混ぜる。
  (この時に手早く混ぜないと砂糖だけかたまってしまうので注意。
   生クリームを入れると膨らむけど、ほとんどはねないので慌てず混ぜる。)

これでキャラメルソースは出来上がりなので冷ましておく。
あとは混ぜるだけヽ(´▽`)/

3.柔らかくしたバターとグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜる。
4.ここでキャラメルソース投入して混ぜる
5.卵を投入して混ぜる。
6.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ混ぜる。
7. 170℃で40分ぐらい焼く。途中で表面が焦げそうならアルミをかぶせて。

2007.10-1-3.jpg

膨らむので私は型より高めに紙を敷いています。
キャラメルは室温ぐらいまで冷ましてください。
熱いままだとバター生地が溶けちゃうので。

キャラメルの焦がし加減で味が変わります。
きつね色程度だとあまりキャラメル味がしないし
プリンのカラメルぐらいの濃い色にすると
ちょっとオトナなほろ苦さになります。
その辺はお好みで加減してください。

この写真はプリンカラメルに近いぐらいの焦がし気味の物。
作りたてはキャラメル味が立つけど
2日ほど置くと、しっとり馴染んで柔らかい味になります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



こちらは少し前に入手した型の為にチョコケーキが焼きたくて
このところ何度も試行錯誤しているもの。
小さなマドレーヌカップはキレイに焼けたのだけど、
大きい型で焼いた方は型離れが悪く
見事にバラバラ!になってしまった(;´Д`)ノ

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

鶏の柚子胡椒焼き。とか手作りなめたけ とか



「鶏を焼くんだけど、柚子胡椒味と照焼き、どっちがいい?」
とダンナに聞いたら
「塩コショウ味♪」 と言われ、勝手に柚子胡椒味にした一品だ。
柚子胡椒のビン見せながら言ったのに…
皮をパリっと焼いたら柚子胡椒を塗り塗り。
仕上げにフライパンの縁から薄口醤油でちょこっと香り付け。

2007.10-3-2.jpg

切った胡瓜に塩昆布を和えて胡麻を散らしたもの。
味付けナシ。胡瓜の塩揉みもナシ。
でもこれ美味。あまり時間を置くと昆布がべちょっとなりすぎるので
私は食べるちょっと前に和えるのが好き。5分も置かないぐらい。
塩昆布を入れすぎると辛いので注意。

2007.10-3-3.jpg

手作りなめたけ。という言葉だけ聞きかじり
作り方も知らないのに適当に作ったモノ。
えのきを小鍋に入れて軽く酒蒸し。
薄口醤油とみりんと鷹のつめを加えてひと煮立ち。

また焼くだけ、和えるだけ、ひと煮立ち、の献立だ。
毎回、この3つの言葉を書いている気がする( ̄ω ̄)
うら若い乙女で学生の身であるカジキちゃんが お母さんの年齢は聞かないでおこうと思う
パスタ、パン、お弁当に和食まで、日々あんなに頑張っているというのに
30代主婦の私がこんな事でいいのだろうか(;´Д`)ノ イクナイ(゚Д゚)!

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/



テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

らっきょう消費に。 豚肉とらっきょう炒め。



まだまだあるらっきょう
カレーのお供にしてるだけじゃ減らないので
豚肉と一緒に炒めて醤油&酒&みりんで味付け
最後に大葉の刻んだのをさっと混ぜたもの。
らっきょうの歯ごたえがシャキシャキして
白ご飯にもお酒にも合う、なかなか楽しい一品でした。

コメントのお返事が遅れがちでごめんなさい。
パソコンなしの生活、まだ続いております。
このご時世に、携帯電話もネットができない数年前の物をいまだ使用中。
そろそろ新しい携帯電話を買おうと、張り切ってパンフを集めていた時に
パソコンが壊れちゃって、携帯購入も延期に。悲し。

2007.10-2-2.jpg

Hanon*ちゃんの所でいつも美味しそうなご飯&お酒を見るにつけ
酒の虫がうずいてしまう私。
釣りへ行ったついでに、久しぶりに蔵元へ寄って日本酒を購入してしまった。

せっかく蔵元まで行ったので生酒を購入。もちろん試飲もしまくった。
19.3度と高めのアルコール度数に
元々あまり飲まないダンナはお酒が進まず。
まあ2、3日かけてゆっくり飲むか~と思っていたら

2007.10-2-3.jpg

気付いた時には1人でほとんど飲んでしまっていた( ̄ω ̄;) アレー?

e_04.gif FC2ブログランキング
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

余った食パンで。さくさくラスク。



人様のブログのコメントに
「今は台所が独立してるから天国だー」とのたまった後に
台所と玄関とトイレと風呂と鏡台までが共存しているようでは
「独立」とは言わない事に気付いた今日この頃。

何か作りたいけど、時間もお金もあんまりないぜ~という時に作ったもの。
買ったのは99円ショップの食パンのみ( ̄ω ̄)♪
バターとグラニュー糖を同量ぐらい混ぜてパンに塗り
160度ぐらいでゆっくり乾燥させるように焼き
熱いうちにグラニュー糖を振っただけ。
でも振ってから焼いた方がムダがないかも~と後で思った。

2007.10-4-2.jpg

そりゃお味はフランスパンの方が美味しいけど
この型抜きをしたかったのだ♪

2007.10-4-3.jpg

しかしもちろん、切れ端は発生する。
こちらも同じようにバターとグラニュー糖を塗って焼きました。

2007.10-4-4.jpg

かわいい方は小分けして姪っ子に♪

2007.10-4-5.jpg

切れ端はこんな扱いをされてしまった。
まとめてビニールに入れて、食パンの口についていたプラスチックの留め具で留めた。
食パンの袋をそのまま使ってやろうとしたが
余りにもあんまりだったのでビニール袋を使用( ̄ω ̄;)

小さい時に、こういうおやつを食べた気がするなあ。
パン屋さんで10円とか20円で、大きな袋いっぱいのパンの耳を分けてもらうのだ。
大人は恥ずかしくて行けないので、子供が買いに行かされるの。
ビンボーだったんだな、ウチ。いったい何十年前の話だ

しかしこの耳&切れ端ラスクが役に立った!
ダンナと車で少し遠出をしたのだけど
走れども走れども、飲食店はおろかコンビニすら滅多になく そしてトイレもなく
とってもひもじい思いをした二日間だった(;´Д`)

おやつにしようと持っていったこのラスク。
二日間のうちの2食はこれでしのいだという大活躍ぶりだったのだ(゚∀゚)イエー!

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 菓子パン - ジャンル : グルメ

アボカドとベーコンのサラダ。

2007.9-15-1.jpg

アボカドの上にカリッと炒めたベーコンをのせて
ポン酢とごま油のドレッシングをかけただけ。
アボカド大好き。ちょっと固めの物ならガーリック炒めにしたり
牛肉と一緒に炒めて出汁醤油で味付けしても美味しい。

ブログを初めてみて、作り方を書いていると
私ってホント手間なし料理ばっかりだなあと自覚。
反省して頑張ろう。来週、いや再来週、いや来月ぐらいから


2007.9-15-2.jpg

メインはツナとほうれん草のクリームペンネ。
ツナとほうれん草をさっと炒めて
生クリーム、牛乳、黒胡椒、コクを足すため少しパルメザンを加えて。

最近お野菜高くないですか?
ほうれん草が300円もして泣きそうになった(≧Д≦)
今や中国産の安い食材をなかなか見かけなくなったしね。
そしていつも似たような食材ばかりが食卓に並ぶのだ。
食卓が野菜不足になりそうで恐ろしい。イヤ既になってる。

2007.9-15-3.jpg

100キンでこんな物を見つけたので買ってみた。
コーヒーミルクにナッツやチョコのフレーバーが入っているらしい。

2007.9-15-4.jpg

思っていたより全然甘くなくって、なかなかいける。
普段はコーヒーも紅茶もストレートなのだけど、たまにはいいかも~。
おうちでスタバ気分だ。スタバ行った事ないけど( ̄ω ̄)だってタバコ吸えないし。

ダンナに「こんなの買ったよ~」と見せたが特に反応ナシ。
コーヒーに興味がないからかな~と思いつつ
「飲まないの?今いらない?」と聞いたら
「えっ!くれるの(゚Д゚)?!」だって。
どうやら見せびらかせられただけだと思ったらしい。
うん。そういやたまにするね。そういうコト( ̄ω ̄)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 今日の料理 - ジャンル : グルメ

濃い味に感じる裏ワザ。トマトとひじきのサラダ。



トマト、玉葱スライス、戻したひじき、ツナ缶、パセリを
お酢・胡椒・塩少々で和えたもの。
ツナ缶の油分があるのでオイルはなくても大丈夫。

先に玉葱、トマト、パセリをマリネしておくと
お野菜の旨みが出て、シンプルな味付けでも充分美味しいドレッシングに。
ただ、ひじきの余分な水分はしっかり切らないと
水っぽくなっちゃうので注意。

で、ほんのちょびっとのマヨネーズが入ってます。
なんでかって言うと、色付けなのね。
ドレッシングに色が付いていると、
しっかり濃い味のような気がするから。
濃い味が好きなダンナを誤魔化すテクニックなのだ( ̄ω ̄)

2007.9-14-3.jpg

おつゆは、じゃがいもと韮のお味噌汁。
ウチのお味噌は、ダンナのお祖母ちゃんの手作り。
これは丹波黒大豆を使った2年物のお味噌なんだって。
お豆の香りがたっぷり~♪
手作りなので、毎年味が違うのも楽しみだったりするのだ。
このお味噌を使い始めてから、お味噌汁を作る事が増えました。

ちなみに今年88歳のお祖母ちゃん。
一人暮らしで畑を耕し、お味噌やお漬物を漬け
お料理好きで、パスタなどの若者料理にもどんどん挑戦し
趣味の手芸作品を作り続け(これが半端なくスゴイ。でっかい絵画みたいな刺繍とか)
なんと自宅のパソコンを操作し、メールも出来ちゃう
スーパーお祖母ちゃんなのだ。
お祖母ちゃん、いつもありがと~ヽ(´▽`)/

2007.9-14-2.jpg

メインの葱の牛肉巻き。
先にちょっと焦げ目がつくぐらい焼いておいた白葱を
牛スライス肉で巻いただけ。お醤油、味醂で照焼き風に。
葱が甘くて美味しかった~。
ウチで牛肉が出てくるのは珍しいのだけど
そう、いつもの「○曜日の特価品」です(´-ω-`)♪


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

| TOP |


