

外はサクっ中はしっとり。オレンジバターケーキ。

2007.9-9-1.jpg

突然オレンジ風味のケーキが食べたくなったので
家にある材料で配合して作ってみた。
外はサックサク。中はめちゃしっとり~!でオレンジの香り♪
ワンボウルでとっても簡単ヽ(´▽`)/
写真がイマイチなのは気にしない気にしない。

2007.9-9-2.jpg

この型の何が好きって、切ったらハート型っぽくなるのだ。

オレンジバターケーキ《 17cmマルグリッド型 》

バター    100g
グラニュー糖 80g
卵      2個
ママレード  80g
レモン汁    7cc

薄力粉    80g
アーモンド粉 20g
ベーキングパウダー 4g

180℃で35分くらい。
焦げそうなら途中でホイルをかけて。
小さい紙製のマドレーヌ型だと15~20分ぐらいで焼けちゃいました。
オーブンの火力や型によって調節してくださいね。

バターを室温に戻し、粉類を合わせてふるっておいたら
バターと砂糖を泡だて器で白っぽくふんわりするまで混ぜ
あとは材料を上から順にどんどん混ぜていくだけ。
あわせておいた粉類は最後に加えて下さい。
私は「粉類は切るようにさっくり」という
お菓子の基本も無視でどんどん混ぜちゃいました(´-ω-`)

刻んだオレンジピールを入れたのも作ってみたけど
ママレードだけでも手軽にできて、充分しっとり美味しかった。
今回は粉砂糖でお化粧したけど、アイシングをかけてもいいかも~。

2007.9-9-3.jpg

このケーキ、何かに似てると思ったらこれだった。
食器洗いスポンジ@135円。
隣にあった100円スポンジの方が
明らかに使いやすそうで丈夫そうだったが
ついこっちを買ってしまった。

でも、ちょっとした事で食器洗いが妙に楽しくなったのだ。
35円の贅沢( ̄ω ̄)ムフ♪

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

余ったフルーツソースで。マンゴーヨーグルトプリン。



豆腐に見えるが、マンゴープリン。
掬い豆腐の冷奴に見えるが、マンゴーヨーグルトプリンです。

私の盛付も悪かったのだろうけど
実際はもっとオレンジ色でプリティーだった(;´Д`)ノ
蛍光灯の下では写真を何枚撮っても
あのオレンジ色がでなかったのだ。

せめて南国の雰囲気を出そうとシーサーを並べてみたが
やっぱりどう見ても豆腐だった(ノД`)

市販のマンゴーソースをそろそろ使い切らなければと
ヨーグルトと生クリームを混ぜて
ゼラチンで固めただけ。
なのに思いのほか美味しくてびっくり。

マンゴーソースとヨーグルトと生クリームが
2:2:1ぐらいの割合。
ソースが結構甘かったので砂糖は入れませんでした。
ブルーベリーソースなんかで作ってもいいかも。
何かに使ったフルーツソースが余ってしまった~って時にどうぞ。

悔しいので今度はいっその事
豆腐を同じ盛付にしてやろうと思うのだった( ̄ω ̄)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

舞茸とソーセージのファルファッレ。



秋の味覚、きのこ類とソーセージって良く合うと思うのです。
ショートパスタが好きでよく使うのだけど
リボン型のパスタ、ファルファッレもよく使うパスタ。

玉葱のみじん切りとソーセージをオリーブオイルでよく炒めて
舞茸を入れてさっと炒めたら黒胡椒をふり、
白ワインをふってアルコールを飛ばしたら
コンソメスープを1/2カップ程入れてひと煮たち。
最後に生クリームを入れてまたひと煮立ち。
茹でたファルファッレを加えて出来上がり。

私はパスタを茹でる時、
たっぷりの塩を入れたお湯でパスタを茹でるので
ソースの方にはあまり塩味をつけません。
パスタについている塩味で充分。

他のお料理も、醤油や味噌、出汁の素などの調味料類、バターにも塩分があるので
できるだけ塩は控えています。
お菓子も含め、普段食べてる物ってほとんど塩分が含まれてるし
塩分とりすぎには気をつけにゃ~。

2007.9-12-2.jpg

サイドメニューはまた かぼちゃのサラダ。手抜きって言わない!
ダンナが喜んで食べる、新しいかぼちゃメニューを
そろそろ開発せねば。

~追記~
このかぼちゃサラダが服部幸應さん監修のレシピサイト
女神の料理レシピさんに掲載されました。
「かぼちゃ」カテゴリからご覧になってください。
ちなみに今日(26日)だけ表紙になっています。


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

手作りミニ食パンで。サンドイッチ。

2007.9-10-3.jpg

明日から連休にかけてネットが使えないので、記事を2つ続けてアップしました~。

パウンド型で、全粒粉入りの小さな食パンを焼いた。
ダンナが出張で留守だったので
ヤッター晩ご飯を作らなくてもいいヽ(´▽`)/パン焼いちゃえっ!
と、平日の夜に仕事から帰ってからパンを捏ね捏ね。
翌日にサンドイッチにして、お出かけ用のお弁当にしました。



茹で鶏、トマト、玉葱、オリーブを挟んで
大好きなバジルソース味で(´▽`)/

2007.9-10-2.jpg

卵好きのダンナの為に、普通にゆで卵サンドも作った。
全粒粉入りの茶色いパンって好き。

2007.9-10-4.jpg

ケーキ用のパウンド型なので、10cm四方ぐらいの小さな食パン。
くるくるっと巻いた生地を入れて
お湯を張ったフライパンの上に天板をのせて発酵。

2007.9-10-5.jpg

ミニ食パンは初めてだったので、ちと心配だったが
ちゃんと膨らんでくれた。
ちなみに紙を敷いたら後でくっついて大変だったので
ちゃんと型にサラダ油を塗りましょう(;´Д`)

ちゃんとしたパンを作ってる人のと比べたら
見た目のイマイチさに不安だったが
食べてみたら、冷めてもふんわり柔らかかったよ~ヽ(´▽`)/

写真を横に並べる方法がわからなので
ずるずると縦に長い日記なのであった( ̄ω ̄)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

ハロウィン?

2007.9-13-1.jpg

小学四年生の姪っ子からのプレゼント。
私は行った事ないけど、MAMAIKUKOってお店のなんだって。
突然、「yuu姉ちゃんにこれをあげるのだ!」と言い出したらしいのだが
なぜか資金は姉の財布から出せさせられたらしいので
ほぼ姉からのプレゼントとも言えよう( ̄ω ̄)

ちっちゃな可愛いジャムのセット。
一つ一つ自分で選んでくれたらしいヽ(´▽`)/
ありがとう♪今度このジャムの為にパンを焼くよー♪

2007.9-13-2.jpg

そしてこのお方。

2007.9-13-3.jpg

可愛いジャム用スプーン君だ。
姪っ子的に、これは絶対に外せなかったらしい。

私が料理写真を撮っているのを知っている姪っ子は
時々、可愛い箸置きなんかもプレゼントしてくれるのだ。
たしかにウチにはジャム専用のスプーンなんて洒落たモノはなかった。
ありがとう。さすがだ、姪っ子よ(゚∀゚)!

2007.9-13-4.jpg

ラッピングも自分で選んでくれたらしい。
可愛いお化けやかぼちゃの、ハロウィン仕様のラッピング♪

ん???
ハロウィンっていつだっけ…?

超☆気の早いプレゼントヽ(´▽`;)/
思い立ったらまっしぐら。
そういう所もさすがだ!ありがとう!可愛い姪っ子よ!

2007.9-13-5.jpg

今年は、ダンナの実家へ帰省する時に姪っ子を連れて行った。
田舎育ちのダンナに弟子入りして
ゲームでしか知らなかった「ボク夏」の世界を
思いっきり満喫した、都会育ちの姪っ子。
山で川で、魚や蟹や蛙をわしづかみし、
とても女の子とは思えないアクティブさで
まるで原始人と化したかのようだった(;´Д`)ノ


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

天然明石蛸のたこ焼。



大阪生まれ、大阪育ちの私。
以前、たこ焼器を購入する時に
大阪人の家には必ずたこ焼器があるのだ、と言ったら
ダンナにびっくりされてしまった。
ありますよね?>大阪人のかた

先日釣りへ行った時に釣った蛸(正確には船頭さんが釣った蛸)を
下処理して冷凍しておいたので、たこ焼器の出番。
日本で消費される蛸の90パーセント以上が外国産だそうで
天然明石蛸でたこ焼きなんて、贅沢~。
色も味も、とっても濃くって、美味しかった。

2007.9-7-1.jpg

くるくる焼くのがまた楽しい。
どうやって焼くのかわからない、と言うダンナに
張り切って腕前披露&講習会。
今ではダンナも上手に焼けるようになりました。
たこ焼器を出すと俄然張り切るのも大阪人の習性なのだろうか(´-ω-`)
子供の頃とちがって、そうしょっちゅう食べなくなったけど
やっぱり年に一度は出したいのよね。たこ焼器。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : お好み焼き・たこ焼き - ジャンル : グルメ

スライス肉をおしゃれに。 ロールドビーフのハーブ風味。



サランラップに牛スライス肉を並べて、ローズマリーを散らし
くるくるっと巻いた物に
更にベーコンを巻いて、フライパンで焼いたもの。
丸ごとコロコロ焼いて、後で切り分けました。
ぎゅっと巻かないと、焼縮みしてバラけちゃうので注意。

フライパンに残った肉汁にトマトの刻んだものを加えてソースに。
上の黒いのは飾りにのっけた黒オリーブです。
赤ワインが進む~(゚∀゚)♪

商店街のお肉屋さんで
毎週○曜日は牛スライスがお得♪
なんてのをやっているので。
ただ、仕事でちょっと遅くなったら
閉まってしまうので、いつもは買えないのだ(・ω・`)

隣のは、卵焼きに見えるが一応オムレツ。
ほうれん草と粉チーズ入り。
切り分け方が悪く、葱入り卵焼きにしか見えない(;´Д`)ノ

諸事情のため、携帯画像。
夏の帰省やレジャーでただでさえ赤字な時に、なんてこと。
私のパソコン、帰って来ーいヽ(´Д`*)ノ!!

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

瀬戸内レモンのケーキ。

2007.9-6.gif

無農薬の瀬戸内レモンを一袋200円で購入。
型はそろっていないけど8個ぐらい入ってたヽ(´▽`)/
せっかく無農薬なのでレモン汁やレモンの皮を
これでもか、とたっぷり使ったレモンケーキ。

生地にはレモン汁とレモンの皮をたっぷり。
アイシングにもレモンたっぷり。
そして上にかかっているのは普通のアイシングではなく、
とある工夫がしてあったのだけど…

パソコンがぶっ壊れ、
こんな小さな画像しか残っていない上に、レシピも消滅
分量覚えてないよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

悲しい。悲しすぎる。
自信作だったのに。。。
記憶を頼りにまた作り直して、レシピアップします(泣)


2007.9-6-2.jpg

レシピがなく寂しいので、私のお友達の写真を。
商店街に住むにゃんこ達。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

いつもの材料でこんなに豪華。コブサラダ。



前からやってみたかった、コブサラダ風の盛り付け。
トマト、ゆで卵、胡瓜、オリーブ、ウインナーと
具は特別なものは何も入っていないのだけど
豪華に見える~ヽ(´▽`)/お客様の時にもいいかも。
ダンナは大好きなゆで卵が入っているのでゴキゲン。

2007.9-5-2.jpg

ドレッシングはヨーグルトソース。
私はさっぱりめが好きなので、ヨーグルトとマヨネーズが3:1ぐらい。
あとはレモン汁、黒胡椒、パセリなど。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

うちのダンナは卵が好きだ。
シンプルにゆで卵とか玉子焼きだと大興奮。
ゆで卵を出した時の喜び様ときたら、
同じメニューがめったに出ないくらい色々な料理を作ってるというのに
結局ゆで卵がいいのかよっ!ヽ(`Д´)ノ!!! とムカつく位だ。

以前、私に出かける用事があったので、ダンナにおでんを作っておいた。
おでん食べておいてね、と出かけ、夜遅く帰宅したら
6個入れた卵が全てなくなっていた Σ( ̄□ ̄|||)

何が驚いたって、他の具も、炊いたご飯も、ちゃんと食べていた事。
元々、痩せている割によく食べるダンナなのだが

・・・卵は別腹なのか?!そうなのか!
体に悪そうだからやめてくれ。

それ以来、おでんの日にはダンナが皿にいれた卵の数を
見張っておかないといけない私であった。(´-ω-`)ヤダー

e_04.gif
ご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

余り物ミートドリア。

2007.9-4-1.jpg

パスタ用に多めに作ったミートソースが冷凍室にあったので。
あまり私の好みではないのだけど
以前、ファミレスでダンナがこういうの食べてたな~と作りました。
ご飯にバターとカレー粉を混ぜて
ミートソースとチーズをかけて焼くだけ。ええ、それだけです。
男の人ってお子ちゃまなメニューが好きだったりするのね。
時々こんな手抜きお子ちゃまメニューで誤魔化すのだ。

日曜日に自宅のパソコンがぶっ壊れた。
治る可能性がない訳でもないのだけど
セーフモードでも起動しないので、もうダメかも~。
しばらくは隙を見て勤務先から地道にアップする事になりそう。
でもデジカメ写真や、少しずつ書き溜めたオリジナルレシピ、
作った物の記録などが、ほとんど消滅。
がーん。かなりショック~。

2007.9-4-2.jpg

スティックチーズケーキを焼いたのだけど
冷蔵庫へ入れておいたら
写真を撮る前にダンナに見つかって、半分食われてしまった。

ダンナは喜んで食べてくれたけど
見てのとおり、イマイチな出来だったので
もうちょっと改良してからレシピアップします。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

我が家では市販のお菓子はあまり買ってもらえない。
ウチのダンナときたら、ポテトチップスなんて
平気であっという間に一袋食べちゃうし。
うっかりお菓子を買って置いておくと、気付いた時にはなくなっている。
ご飯を多めに炊いたら炊いた分だけ食っちゃうし、まったく油断ならない。

そんなダンナだが、180㎝63キロ。
痩せの大食いってやつだ。 ある意味ムカツク (#`-_ゝ-)ピキ
でも、いくら太らなくてもポテトチップ一気食いされちゃあ
いかにも体に悪そうだもんね。

なので出来るだけおやつも手作りするんだけど
それも目を離したら一気食いされるので
体に良いんだか悪いんだか。。。( ̄ω ̄;)
まあ添加物がほとんどないだけマシって事で。

いつも私の作るおやつだけで我慢させるのもなんなので
時々、一緒にスーパーへ行った時に
「好きなお菓子1つ入れていいよ」と言うと
小躍りして喜んでいる。育ちざかりかっ(゚Д゚)!

でもこの間は、
お菓子作り用に買っておいたチョコを食べられてしまった。
ああ、油断禁物。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ほろ苦チーズトースト。



久しぶりに作ったチーズトースト。
ダンナと暮らし始めた頃は、今よりもっとビンボーで
台所にも電熱コンロ1つと小さなお鍋しかなかった。

6枚切り100円の食パンと、
10枚100円のスライスチーズを買ってきて
こればかり食べていた。

休日にお出かけする時も、外食する余裕がなくて
二人で食パン6枚を食べつくして、お腹いっぱいにしてから出かけるのだ。
そういえばバイトへ行くのにも
お昼ご飯は、おにぎりを2つ握って持って行ってたなあ。

いまも変わらず余裕はないけど 全くないけど(;´Д`)
小さなアパートの、小さな台所で
ちゃんとご飯が作れて、パンやお菓子が焼けるオーブンがある。
私ってば、なんて幸せ。

久しぶりに作ったチーズトーストは
きっと懐かしいお味がするかと思いきや、
辛かった思い出もいっぱいあったりで
正直、ちっとも美味しいと思えなかった。
こういうの、ほろ苦い味と言うのでしょか。

てかもうこればかり食べてたから飽きちゃって。
この先10年ぐらいは
チーズトーストを美味しいと思えない体になったかも(;´Д`)ノ

e_04.gif
ご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 昼食 - ジャンル : グルメ

手作りパン+自家製ピクルスで ハンバーガー。

2007.9-3-1.jpg

休日にハンバーガーバンズを焼いた。
この日の為に、余ったハンバーグを冷凍しておいたのだ(´∀`)
連休で時間がたっぷりあったので、前日から仕込み始め
いつもより低温でゆっくり発酵させたためか
時間が経ってもふんわりなパンが出来た。
いつも休日の朝に超特急でパンを焼くのだけど
やっぱりパンは時間のある時にゆっくり作った方がいいなあ。

2007.9-3-2.jpg

具は晩御飯の余り物のハンバーグと
トマト、レタス、玉葱、ピクルス、チーズなど。
欲張って色々挟んだから
とってもかさの高い、おもちゃみたいなハンバーガーになってしまった。
けど、ぎゅっと持ってかぶりついたら、めちゃウマ~!.。・:*:・゜`☆、。・:*:・(´∀`)

2007.9-3-3.jpg

ピクルスも自家製。
ビン詰めで売っているピクルスがお高かったため
急遽、冷蔵庫に余っていた胡瓜を使って前日に仕込んだ。
ピクルス用の胡瓜じゃないけど、とっても美味しかったヽ(´▽`)/

ピクルス

胡瓜   2本
酢    100cc
水    50cc
砂糖   大さじ2
塩    小さじ1/4
粒胡椒  4粒
ローリエ 1枚
赤唐辛子(鷹の爪) 1本

調味料を全て小鍋に入れて煮立たせ
適当な大きさに切った胡瓜を容器にいれ
熱い調味液を注ぎ入れるだけ。
冷めたら冷蔵庫へ。

普通は一週間ぐらい漬けてからが食べ頃みたいだけど
私は前日に慌てて仕込んだので
胡瓜を楊枝でブスブスっと適当につついて穴を開けて漬けたら
翌日には味も浸みて、ちゃんとピクルスになっていた。
簡単だし、美味しいし、もうピクルス買わなくていいや( ̄ω ̄)♪

ダンナはいつもの如く大喜びで、
また食べたい、来週も食べたい、と言っていたが
そう簡単には出せません。
まず、晩御飯にハンバーグを多めに作るとか
レタスやトマト、その他の材料を、うまい具合に余らすとか。
これ作る為にお買物して材料揃えたりしてたら、予算オーバーだもんね。
色々と都合があるのですよ。
そのうちまた作るから、待っててちょーだい。

そして以前の朝マックに続き、また3個目を要求されました…
ないっつーの!(゚Д゚)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

バジル醤油味のポークソテー。 と かぼちゃサラダ。

20079-2-1.jpg

ふつうにバジル風味のポークソテーにしたかったのだけど
白飯食いのダンナのため、ご飯に合うよう醤油味に。
豚肉を包丁の背でよ~く叩いて
オリーブオイル、にんにく、バジル、黒胡椒でマリネした物を
ソテーし、白ワインをふってから醤油で味付け。
お肉をお皿に盛り、残ったソースを煮詰めてかけました。

ベランダのバジルは猛暑でしおれてしまったので
乾燥バジルを使用。
思いつきでやってみたバジルとお醤油の組合せ、めちゃ合う~!
グラム98円のお肉もごちそうに変身だヽ(´▽`)/

2007.9-2-2.jpg

こちらは、かぼちゃの苦手なダンナに食べてもらおうと
考案したかぼちゃサラダ。
これならもりもり食べてくれます。
スライスした玉葱を
お酢、黒胡椒、パセリ、マヨネーズでマリネしておき
レンジにかけたかぼちゃとツナ缶を混ぜた物。
かぼちゃに負けないぐらいの量の玉葱が入っているので
あっさりしています。
ほっこりしたカボチャやジャガイモなど
口の中の水分を吸ってしまう食べ物が苦手なお子様にもオススメ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ウチのダンナはかなりの白飯食いだ。
先日、私が遅くなる用があり、晩ご飯は作っておいたのだけど
夜遅く帰宅し、私は軽くお茶漬けでも、と思ったら
2合炊いておいた米が全て食い尽くされていた( ̄□ ̄;)
まさか一度に2合食べるとは。
…油断した私が悪かった。(;´Д`)ノ

e_04.gif
ランキングに参加しています。いつもありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

冷た~い茄子のおひたし。と茹で鶏。



冷たく冷やした茄子とししとうのおひたし。
茄子は薄く油を塗ってレンジでチン。
ししとうはフライパンで炒めたら
出汁につけて冷蔵庫でキンキンに冷やします。
ウチでは素麺だしをちょっと甘めにした感じのお出汁で。
素揚げするよりカロリーオフで簡単。
茄子の色もキレイに仕上がりました。
ひんやりさっぱり、美味しい~。

2007.9-1-2.jpg

茹で鶏は、葱や酒、生姜など余った香味野菜を
適当に入れた湯で胸肉を5~10分程茹でて
茹で汁の中でそのまま冷まします。
スライスしてレモン醤油でいただきました。
お安い胸肉も、しっとり柔らか~いヽ(´▽`)/

2007.9-1-3.jpg

暑い暑いと、つい冷たいメニューにしがちだけど
ドライブで山のほうを走っていたら、栗がなっていた。

2007.9-1-4.jpg

下に落ちた実はこんなに茶色く。もう秋なのねぇ。
って、まだまだ暑くて、秋メニューを考える気にもならないのだけど。
とりあえずもうちょっと涼しくなったら
おやつにパイでも焼きたいのです。

e_04.gif
いつもありがとうございます。たくさん食べて、残暑を乗り切りましょ~。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

| TOP |


