

カマンベールチーズパン。と冷製パスタ。



生地の中にカマンベールチーズを包んで焼いたパン。
こちらのレシピを参考にしました。
カマンベールがじゅわっととろけて、美味しかったヽ(´▽`)/
ずっと作ってみたかったのだけど
スーパーで賞味期限の近いチーズが
びっくりするぐらいお安くなっていたのでトライ。
成型も簡単でかわいい(´∀`)♪

2007.8-9-2.jpg

小さく焼いて、ラタトゥイユの冷製パスタに添えました。
何も考えずに盛り付けたので
やたらと黄色いパプリカが主張している ( ̄Д ̄;

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

友人の出演するお芝居を見に行くので
差し入れにフィナンシェを焼いたら、なんかいつもと違う。
外はサクっ、中はしっとり。じゃなくて
外はサクっ、中はジュワっ。って感じ。
もちろん生焼けではないのだけど、しっとりしすぎ。
これはこれで美味しいのだけど。

いつもと違うアーモンド粉を使ったからか、
いつもと違うバターを使ったからか、
グラニュー糖を切らして普通の上白糖を使ったからか、
蜂蜜を目分量で入れてしまったからか、
…心当たりが多すぎてわからない( ̄Д ̄;;

e_04.gif
こんなアバウトな私ですが、いつもありがとうございます

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

手作りイカ団子とアジアンサラダ。

2007.8-8.jpg


スルメイカがお安かったので。
イカをさばいて片栗粉、卵白、生姜、葱、塩などを
フープロでガーっとした物をスプーンですくって揚げてみた。
もちろん包丁でたたいても簡単。
スイートチリソースでいただきました。ビールに合う~♪

サラダはトマト、胡瓜、茗荷を
ナンプラーとレモン汁、ごま油少々で和えただけ。
よ~く冷やしてどうぞ。

e_04.gif

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

セール品で☆簡単ぶどうゼリー。



ダンナの職場の方達と釣りへご一緒させてもらったので
おやつに持って行ったゼリー。
暑い船の上で、冷た~いゼリーをちゅるんと食べたら美味しいかと思ったのだけど
結局食べる暇がなくて、帰りの車の中で食べた(´-ω-`)
(てか船酔いしながらも必死で釣りをしていたので余裕がなかった)

ウチは魚料理が少なそうに見えるが、実は夫婦で釣り好き。
釣りへ行った時には、持ち帰った魚をたらふく食べているのだが
疲れていて魚料理の写真を撮る余裕がないのだ。

これは巨峰と果汁100%ジュースにゼラチンを加えたもの。
ふつうのゼリーなのでレシピという程でもないのだけど覚え書きに。

《ぶどうゼリー プリンカップ8個分》
巨峰      1房
ぶどうジュース 550cc
グラニュー糖  大さじ4
白ワイン    大さじ3
ゼラチン    10g
お湯      適量

●ぶどうは皮を剥いておく
●ゼラチンはお湯または水でふやかしておく
●ぶどうジュースを鍋に入れて火にかけ、グラニュー糖・白ワイン・ゼラチンを加え溶かす。
●カップにぶどうを入れ、ゼリー液を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
砂糖はお好みで増減してください。
ゼラチンの量や使い方は、お使いの物の箱の表示に従ってください。

プリンカップは100キンで、フタ付き6個入り100円の物。
スーパーで果物が「ジュース用」などの表示でお安くなっている時は
デザートに使うチャンスヽ(´▽`)/

e_04.gif

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

石鍋がなくてもできる。おうちで石焼風ビビンバ。



石焼ビビンバ。あのおコゲの香ばしさがたまらないのよね。
これもよく作るメニューのひとつ。
一人用の小さな土鍋を代用して焼けちゃうのですヽ(´▽`)/
ナムルを一つずつ仕上げたら
ご飯にのっけてコンロへ。
石鍋で作るのと同じように、パチパチと鳴ったら出来上がり。

土鍋にうす~くごま油を塗ってからご飯を入れると
パチパチ焼けた時に香ばしいし、あまり焦げ付きません。

ほうれん草は茹でて水を絞ったら、ごま油・塩・ひねり胡麻であえるだけ。
人参はごま油で炒めて、塩で味付けて胡麻をたっぷり。
もやしはさっと茹で、熱いうちに ごま油・塩・胡麻・唐辛子少々であえます。

お肉はお好みで。
焼肉用のお肉をタレで焼いてもいいし、
ユッケ用のお肉をのせてユッケビビンバにしても美味しい。

最後にお約束の卵の黄身をポン。
お好みでコチュジャンを添えて。

スープは韮と卵と春雨のスープ。
鶏がらスープに乾燥したままの春雨を放り込んで
柔らかくなったら韮と卵を入れて、かきたま風に。

鍋についた焦げは、
少し水に漬けたら、意外なぐらいとっても簡単に取れちゃいます。
ちなみに一人用の小さな土鍋、
ウチのはもちろん100キンで入手したものデス v( ̄ω ̄)v

e_04.gif

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

チャンプルーと雑穀米のおにぎり。



大好きな沖縄料理の晩ごはん。
ゴーヤチャンプルーは鰹出汁でしっかり味付けするのが我が家流。
今日は卵はナシで、もやし、玉葱、人参、スパムと一緒に。
雑穀米(試供品)を炊いておにぎりを作って、沖縄ゴハン風に。
試供品の雑穀米、もちもちして美味しかったヽ(´▽`)/
2007.8-5-2.jpg

ただでさえ猛暑の我が家。
帰省で数日間留守にしたら、室内温度がえらい事になっていた。
エアコンの電源を入れたら、室温表示に「HI」と意味不明の記号が。
どうやら測定不能な温度だったようだ。
42℃とか43℃とか、40度台は真夏の我が家では良くある事なので
おそらく45℃以上とか、50℃以上とか?!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

フルパワーで一晩中クーラーをつけても、30℃以下にならなかった(;´Д`)
恐ろしくて、うっかり留守にもできません。(´Д⊂グスン

e_04.gif


テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

柚子胡椒風味。 和風クリームパスタ。



和風味のパスタって普段は作らないのだけど
クリームパスタをあっさりといただきたくて作った物。

生食用のホタテ、明太子を生クリームで和えて
隠し味にお醤油、柚子胡椒を少し。仕上げに葱をたっぷり。
これがとっても美味しかった(゚∀゚)♪
暑い夏に手早く出来て
あっさり食べられるクリームパスタ。オススメ。

e_04.gif


テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

とっても簡単。焦がしバターのしっとりフィナンシェ。



ダンナの実家へ帰省する時に、お土産用に焼いたフィナンシェ。
一個ずつ袋に入れたら、結構イイ感じに見えて嬉しいヽ(´▽`)/

《しっとりフィナンシェ 小シェル型30個分》

卵白 4個分
砂糖 100g
はちみつ  大2
薄力粉 60g
アーモンド粉 70g
バター       140g

●焦がしバターを作っておく。
鍋にバターを入れ、しばらく熱するとぶくぶくと泡立ってくる。
軽くかき混ぜたら、あっという間に色付いてくるので
水を張ったボウルに鍋をつけて冷ます。
(火を止めても余熱でどんどん焦げるので水で冷やしてください)

●卵白を泡立てないようにときほぐし
砂糖・はちみつを入れて、同じく泡立てないように混ぜる。
薄力粉とアーモンド粉を入れて混ぜたら
冷ました焦がしバターを茶漉しで濾しながら入れて混ぜ、冷蔵庫で一晩寝かす。
(表面の泡に苦味があるのと、
底に焦げた粒々が溜まっていたりするので、濾したほうが無難です)

●翌日に出来た生地を型に入れて
180℃で15分ほど焼くだけ。

買うと結構高価なフィナンシェも、意外と簡単に家で作れます。
生地作りも混ぜるだけなので、前日にちょこっと材料を混ぜて冷蔵庫に入れておけば
翌日は型に入れて焼くだけ。
もちろんマドレーヌ用の紙カップなどでも美味しく焼けます。

ワタシは普段、お高い無塩バターは使わず
お菓子作りにも普通のマーガリンを使っちゃうのだけど(そんな繊細なお菓子作らないし)
焦がしバターを使うお菓子の時は、バターを使います。
以前マーガリンでやってみたら熱しても熱しても焦げなくて、
そのうち火がでるんじゃないかと恐ろしかったので(笑)
バターの風味が重要なお菓子だけ、奮発して本物のバターを使うのだ。

って言っても、粉や砂糖や卵は家にあるので
買ったのはアーモンド粉とバターだけ。
30個作って600円ぐらい?(ワタシ的には奮発だが)
買ったら一個200円とかするんだもん。かなりトクした気分。(゚∀゚)イエー!

2007.8-3-2.jpg

外のバケツに突っ込んでおいたホテイアオイが咲いた。
お盆の時期に一日だけしか咲かないと聞いていたので
帰省と重なったら見られないのでは、と気を揉んでいたのだけど
帰省前日に咲いてくれました。なんだかイイ事ありそーヽ(´▽`)/

e_04.gif



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

我が家の台所事情。 停電?

我が家の台所の最大の弱点。
それは電子レンジを使うとブレーカーが落ちる。しかも必ず。
という事ではないだろうか。。。(#゚Д゚)ノ アリエナイ!

どこの家庭でも食事の準備は
まず米を洗って、炊飯器がご飯を炊く間におかずを作るのではないだろうか。
そして野菜の下ごしらえや、作り置きの温めをレンジでするのではないだろうか。

しかし我が家では炊飯器とレンジを同時に使うなんてもってのほか。
うっかりそんな事をしようものならブレーカーが落ちて
レンジはもちろん炊いている途中の炊飯器もストップ、
ダンナが仕事を持ち帰って作業している途中のパソコンもストップ。
てか家中真っ暗闇だ。・゚・(ノД`)・゚・。

だけど野菜の下ごしらもしたいし、グラタンだって作りたい。
なので、今日は調理にレンジを使用する、という時には
炊飯器を部屋に持ち込んで炊く
のだ。
↓………。



しかしどういう仕組みか知らないが
そこまでしても何故かブレーカーが落ちる時がある。('A`)
仕方なく台所の天井の電気は消して、流し台の上の蛍光灯だけを点ける。
部屋の方も念のために電気を消す。
電子レンジを使うために家中の電気を消すのだ。
ゴハン作りと同時に洗濯機も稼動している時は、テレビも消す。

そして我が家では、ワタシが薄暗い台所で夕食の準備をしている間
真っ暗な部屋の中、蒸気を上げる炊飯器の隣で
テレビを見たりパソコンで仕事をしているダンナがいる。
( ̄ω ̄;)


もちろん「暑い時はコンロを使わずレンジを活用♪」なんて不可能。
本で見たレシピにレンジと書いてあってもコンロを使う。
前にも書いたが、夏の我が家は余裕で40度を超える。
クーラーの届かない猛暑の台所でコンロをフル活用するのだ。

ちなみに夏は猛暑だが、冬は極寒。
どれぐらい極寒かというと、
オリーブオイルが凍りつき、毎日台所に立つワタシの足には しもやけができる(泣)

住んでいる町は、別に寒い地方でも暑い地方でもなく、普通の都会なのだが。
屋根も壁も薄い、古いアパートのなせる技。
恐るべし。都会の常識を覆す我が家。

けど、猛暑の台所で汗だくで調理するワタシも可哀想だけど
暗闇の中で仕事をしているダンナもかなり可哀想だ。
ワタシも頑張ってゴハン作るよ~!(`.ω.´) シャキーン



写真はワタシのお友達。長屋に住むにゃんこ達。
夕方になると、ぞろぞろと出てくる。
にゃんこ達も外の方が涼しいんだろな~。

e_04.gif



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

我が家の台所事情。 アイスコーヒー編。



ダンナの職場には
色々な福祉作業所の方々が物品販売に来られるそうで
手作りビスケットや手作りジャムなど、これがかなり美味しくてイケてるのだ。
ある日ダンナが持って帰ったのがコレ。
素朴な紙袋に入ったコーヒー。めちゃいい香り~。

「この作業所ではこれが一番人気なんだって!」
へえ~。…って、これ豆じゃん!Σ( ̄□ ̄; (挽いたやつね)
ウチにサーバーとかフィルターなんてオシャレな物ないし!
こういうの↓ナイ…。
2007.8-1-4.jpg

普段コーヒーを飲まないダンナは
「えっ?普通に飲めないの?そういう物なの?」
ふ、普通って…。普通ってなに?

えーと…喫茶店とかで見た事ない? と説明に困るワタシ。
もしかしてインスタントしか見た事がないのか?(;´Д`)ノ

でもお土産はもちろん嬉しい♪ので、早速100キンに走る。
買ったのはフィルターと濾紙だけ。
で、こんな事してます。
2007.7-15-2.jpg

スープストックや余ったお出汁なんかを冷蔵庫で保存する容器。
これは前から持っていたのだけど
100キンなのに、すぐれ物でお気に入り。
熱い物がそのまま入れられますって素材で
冷蔵庫のドアポケットでも邪魔にならないスリムさ。
フタも逆にしたら「注ぐ」と「閉める」が出来る。ヽ(´▽`)/

これにフィルターを乗っけて、直接コーヒーたてちゃいます。
冷めたら冷蔵庫にポン。
いつでもアイスコーヒーが飲めるのだ。
2007.7-15-3.jpg

ウチはダンナがコーヒーを飲まないので
自分のためだけに、わざわざ一杯ずつ入れるのは面倒なのだけど
これなら手軽に飲めちゃう。
しかもこんな適当なたて方なのに美味~い!さすが一番人気。
自分は飲まないのにワタシへのお土産に買ってきてれたダンナ、ありがとう♪
丸ごとの豆じゃなくてよかったよ…。

あ、後ろにゴチャゴチャ写ってるのは気にしないで下さい。
これでも物をよけたのだ。(;´Д`)ノ
e_04.gif


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| TOP |


