

野菜たっぷり。 あっという間のドライカレー。

2007.7-14.jpg

にんにく、生姜と一緒に炒めたミンチに
人参・玉ねぎ・セロリ・椎茸などのお野菜をみじん切りにして入れ
カレー粉を加えてしっかり炒めました。
全体の半分はお野菜。

普通のルウって油のかたまりみたいな気がしちゃって
ウチでは普段は使いません。
と言っても、高価なスパイスをたくさん揃えるのは大変なので
市販のカレー粉と、あとはお好みのスパイスを少し。

仕上げに生卵とお醤油を。
あっさりめなこのカレーにはお醤油がよく合います。

野菜たっぷりのヘルシーなドライカレー。
…っていうか、冷蔵庫掃除メニューっぽい?( ̄ω ̄;)
いや、間違いなくそうです。

この定番の赤缶のデザインが好き。
オシャレだと思いません?
2007.7-14-2.jpg


付け合せは大根のサラダ。
千切り大根に韓国海苔をたっぷりモミモミ。
胡麻もたっぷりかけて。ポン酢でいただきます。

あっという間にできちゃって冷蔵庫のお掃除もできるヘルシーカレー。おすすめ。

e_04.gif



テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

手作りチーズで ふわふわパン。 とサラダ。

2007.7-13.jpg

おうちで作ったチーズと、乳清を使ってパンを焼きました。
温めた牛乳にレモンを入れて作った簡単なもの。
小学校の家庭科だか理科の実験だかでやったような気がしないでもない( ̄ω ̄)
あっさりしていて、カッテージチーズに近いかな?

チーズは塩や黒胡椒、好みのハーブを加えると
サラダの美味しいトッピングに。
今回はペンネ・プッタネスカと一緒にいただきました。

チーズ作りで出た乳清(ホエイ)は
ビタミンやミネラルがたっぷりなので、捨てちゃったらもったいない(゚Д゚)!
コップに取っておいて冷蔵庫へ。
翌日の休みの日に、この乳清をお水の代わりに使ってパンを焼きました。
2007.7-13-2.jpg

ふんわり、ふわふわ~で美味い(゚∀゚)!!
キンキンに冷やしたラタトゥイユ(残り物を冷やしておいた)と一緒に。


《手作りチーズ  できあがり200gぐらい》
牛乳   1リットル
レモン汁 45cc
お好みで 塩 黒胡椒 ハーブなど

沸騰しない程度に温めた牛乳にレモン汁を入れてまぜると分離してきます。
粗熱が取れるまで放置。
ボウルの上に、ザルにキッチンペーパーをひいたものを載せてこしたら出来上がり。
水切り加減はお好みで。3時間~ひと晩ぐらい水切り。
ボウルにたまった水分がホエイです。
ウチは二人なのでチーズはこの半量で作りました。


《乳清入りふわふわパン》
強力粉    220g
全粒粉    60g
砂糖     22g
塩      4g
スキムミルク 18g
バター    30g    
ドライイースト6g
乳清     200cc

ベンチ  15分
二次発酵 25分
焼成   180℃で12分

水加減は使う粉によって違うので調整してください。
ちょっと柔らかめの生地なので
こねてもベトつくようなら打ち粉を多めにヽ(´▽`)/
ワタシは16等分にして角皿(っていうか、ただのグラタン皿)に入れて焼き
ちぎりパン風にしました。

e_04.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

今年は何を漬けよう その2。 タッパーでらっきょう漬。

2007.7-12.jpg

結局らっきょうを漬ける事にした。
昔、よそのお家でいただいたらっきょう、甘さ控えめでピリ辛で、美味しかったなあ。
売っているらっきょう漬けって、どうもベトっと甘い感じがしてイマイチ。
アレを目指して今年はらっきょうを漬けてみよう。

とはいえ、我が家には冷暗所などという場所は存在しない。
日当たりが良いぶん、昼間仕事で留守をして夜に帰ってくると
平気で室温が42℃を超えている。夜なのに。
おそらく昼間はそれ以上と思われる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな所で漬けられてはらっきょうも、たまったもんじゃないだろう。
冷蔵庫で漬けるとするか。

小さめのビンで漬けられるといいのだけど、売っているらっきょうは最低1キロ単位。
大きいビンだと冷蔵庫には入らない。
かくして我が家の冷蔵庫では、ど真ん中に鎮座した
らっきょうのタッパーの上で、プリンやケーキが冷やし固められたりしているのだ。

らっきょうタッパーなんて冷蔵庫に入れたら
冷蔵庫じゅうが、らっきょうの匂いがするのでは、と半ば覚悟していたが
これが全く大丈夫だった。
だけど去年、同じタッパーでキムチを漬けた時は冷蔵庫どころか
冷蔵庫を開けるたびに家中にキムチの香りが流れた。。
キムチパワーの前には、タッパーもらっきょうも歯が立たないようだ( ̄ω ̄)
あ、キムチはとっくに消費したのでご安心を。

そしてらっきょう、とても美味しくできました。
一晩塩に漬けたりしない、「簡単づけ」というやつです。
タッパーだけど、らっきょうがちゃんと調味液に浸かっているので大丈夫。
2007.7-12-2.jpg

根をとって余分な皮を剥きキレイに洗ったらっきょうに
塩を振ってしばらく置いたら、さっと熱湯にくぐらせてザルにあげ
水分を切って容器に入れたら、上から熱い調味液を注ぐだけ。
調味液は、一般的な配合よりもお砂糖を減らして、唐辛子を多めに入れました。

《あんまり甘くないピリ辛らっきょう漬け》
らっきょう  1kg
水      1カップ
砂糖    2/3カップ
酢     1.5カップ
唐辛子   6本(小口切り2本、まるごと4本)

冷蔵庫漬けだから、本漬けしていないのに糖分が少なくても大丈夫なのかも。
2週間ぐらいから食べられるけど、美味しくなるのは1ヶ月ぐらいから。

二人暮らしに、1キロのらっきょう漬け。。。
毎日食べなきゃ、なくならないや~(´∀`;) ァ '`,、'`,、

e_04.gif

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

今年は何を漬けよう その1。 去年のキミ。

あれは五月の連休を過ぎた頃。
スーパーでは青梅が山盛り並んでいる。
う、梅酒漬けたい~!

しかし我が家にはキミがいる…

2007.7-11-2.jpg

そう。去年のキミがまだ残っている。
本当なら毎年のように漬けて、「2007年 梅酒」とかラベルを貼って並べてみたい。
そしていつか 「これは10年物よ(´▽`)/ 」 とか言ってみたい。

しかし我が家にはそんなスペースはない。
台所の片隅に 場所とりすぎな感じで 置かれている去年のキミを飲んでしまうまでは、
次の梅酒は漬けられない運命なのだ(;´Д`)ノ

一瞬、ものすごい勢いで去年のキミを消費してしまおうかとも考えた

普段あまりお酒を飲まないダンナが
時々嬉しそうにちびちびとやっている姿を思い浮かべ、
ワタシが始末してしまうのは、やめる事にした

さて今年はどうしよう。
市場やスーパーには、梅やら新生姜やらっきょうやらが並んでいる。
それとも目先を変えて、なにか果物のジャムでも作ってやろうか。
別に無理に作らなくてもいいのだけど、
こんなに並べられては、作りたい熱がでちゃって仕方ないのだ(´Д⊂グスン
ああ、どうしよう。やっぱりキミを飲んでしまうべきなのか…。
次回に続く。

e_04.gif

テーマ : 我が家の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

簡単すぎ。でも美味♪ チキンの大葉焼き。

2007.7-10.jpg

ダンナもワタシも大葉好き。
なのでよく大葉を使った料理をします。
これを使っときゃダンナが喜ぶ
といった思いが ない訳でもない。( ̄ω ̄)

一口大に切って塩コショウした鶏胸肉に、薄く小麦粉を振り、
大葉で挟んで、にんにくと一緒にフライパンで焼くだけ。
味付けはバルサミコと醤油。少しお砂糖を入れても。

…か、簡単すぎて書く事がない Σ( ̄Д ̄; !!

つけあわせは、かぼちゃと玉葱のサラダ。茗荷のせ冷奴です。
という事で、今日はこのへんで。。。( ̄ω ̄;)シマッター

e_04.gif

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

我が家の台所事情。 カラーボックスで…。

2007.7-9-1.jpg


ウチの食器類は9割がた、引き出物や、勤め先に届いたお中元などの頂き物。
しかも独身の男友達などから
「引き出物でもらったけど使わないからあげるよ」なんて
式にも出席していないのに引き出物をゲットする事もある(゚∀゚)イエー!

あとは100キンとか300キンとかホームセンターで掘り出し物を探すのだ。
って言っても、スペースがないのでほとんど増やせないのだけど。

なぜならウチには食器棚がありません。
なぜなら置く場所がないから。(;´Д`)


食器棚に使用しているのは、こんなカラーボックス。
ホームセンターなんかで、数百円でたたき売ってるアレ。
これは棚が自由に追加できるタイプで、本体がたしか980円だった。
追加で買った棚板を合わせても千数百円。

ここに食器が入っていた箱や箱のフタを利用して
引き出し状態にして使ってます。

2007-7-9-2.jpg

これならギリギリの高さにしても取り出せます。たくさん入るよ~。
一番下の段は箱を深い物にして、ホコリ防止。
もちろんホントの食器棚が欲しいけど、これで何とかなってるからいいや。
上には材料を置いたり、盛り付けスペースにしたりできるし。

ただ、引き出し式だと食器が見えにくいので
どこに何があるか、把握している私は さっと取り出せるのだけど
うろ覚えのダンナは いつも目的の物が発見できず、オロオロしている( ̄▽ ̄;)コマッタモンダ
ワタシはさらに上下を詰めて、棚板を増やしてやろうかと思ってるのに。


ちなみにこのカラーボックス、ウチにはいくつもありましてf(^-^;
本棚になっていたり、横置きしてテレビ台になったりしています。
普通の家具に比べて奥行きが薄くて、狭い家には便利なのだ。

ダンナの両親が遊びに来た時、
「この家には家具がない!」と驚き
タンスを買ってやる、サイドボードを買ってやる! 今から買いに行く!
と、ものすごい勢いで言ってくれましたが
どっ…どこに置くんだ?!  寝る場所なくなる!Σ(゚Д゚ )
と思った私は、必死で阻止。
どうしても何か買ってやると言ってくれるので
包丁とかボウルを買ってもらいました♪
ありがとう。お義父さん、お義母さん。(^-^*)


一緒に暮らしはじめて数年。
最初は冷蔵庫とコンロと小さなお鍋しかなかった台所にも
お鍋、レンジ、ミキサー、フードカッターなど
1つずつ、1つずつ、何年もかけて揃えました。 (もらい物も多数 笑 )
そういえば、フライパンすら最初は、姉のお古をもらったの1つだけだった。
もちろん今でも使ってるけど♪

調理スペースの狭さ (っていうか家が狭いんだってば) に
イラっとしてしまう事もあるのだけど
少しでも暮らしやすいように、ダンナと2人で少しずつ作ったおうち。
ここで、頑張って美味しい物いっぱい作るのだ。

2007.7-.9-3.jpg

最後の写真はウチのレトロな砂壁。
なかなかいい味出してるじゃん、と ついでに撮ってみた。
…って、隙間とかヒビいっぱいじゃん( ̄△ ̄;)!
写真でわかる以上に( かなりそれ以上だ )…大丈夫なのか?
ちなみに天井には巨大な雨漏りの跡。
雨が降るたびにヒヤヒヤするのだ。

e_04.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

おうちで作った朝マック。フライパン1つ。型がなくても大丈夫。

2007.7-8.jpg


朝マック好き。
でもしょっちゅう食べてちゃ体に悪そう。
イングリッシュマフィンを焼いて、おうちで作ってみたら
おおっ。ちゃんと朝マックだ!おいし~!

セルクルやマフィン型って持ってないのだけど
丸めた生地をぎゅっとつぶして焼いても、ちゃんと出来たヽ(´▽`)ノ

《イングリッシュマフィン8個分》
強力粉     300g
塩       5g
砂糖      15g
ドライイースト 5g
ぬるま湯    185~195cc
オリーブ油   大1
コーンミール  適量
お好みの具   適量

ボウルに粉類・ドライイーストを入れて合わせ、オイルとお水を入れてひとまとめに。
ひたすらこねて、つるんと滑らかな生地になったら一次発酵させる。(生地が2倍ぐらいの大きさになるまで)
8等分に丸めてぎゅっとつぶして「お焼き」みたいな形にする。
コーンミールをまぶしてから二次発酵させる。(生地が1.5倍ぐらいの大きさになるまで)
フライパンでうっすら焼き色がつくまで焼く。
これでイングリッシュマフィンできあがり。

出来上がったマフィンを半分の厚さに切って
フライパンにバターをしいて、切った面をこんがり焼く。
お好みの具を挟んで出来上がり。バターとメープルなんかで食べても美味しい。


ウチのオーブンの発酵機能がイマイチなので、ワタシはパンを作る時は
大きめのお鍋かフライパンに、お風呂ぐらいの温度のお湯をはって
その中に生地の入ったボウルをドボンと漬けて一次発酵させちゃう。
少々強引かもしれないが、いつもこれでちゃんとパンが出来ている( ̄▽ ̄;)


二次発酵は、ごく弱火のフライパンに成型した生地をならべてフタをしておきました。

一次発酵→二次発酵→焼き→バターで切った面を焼く の作業を
全部1つのフライパンでしちゃったら、洗い物はフライパンとボウルだけなのだ。

コーンミールは二次発酵の後だと、うまくくっつきません。
丸めてぎゅっとつぶしたら、生地がしっとりしている内に、すぐにまぶすべし。

コーンミールが手に入らなければ、ナシで焼いても大丈夫。
ちゃんとイングリッシュマフィンができます。
朝マックな感じはあまりしないかも。(ワタシ的にはあの黄色い粒々が朝マックなのだ)

ショートニングは使わず、オリーブオイルで。
中に挟む具はスパイスを効かせて塩分は控えめで。
これなら安心して食べれそう~。

だからってダンナ、3つ目を要求するのはヤメテ下さい。。。(あげなかったけど)


e_04.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

体に良さげな夏ゴハン。 しかも簡単。

2007.7-7.jpg


体調を崩して何日かご飯を作れなかった時に
復活して最初に作ったごはん。
まだ前日まで寝込んでた状態なので
出来るだけ簡単に、体に良さげな物を作りました。


●茄子のマリネっぽいもの
茄子はお好みの大きさに切って少し水にさらしたら
油を薄く塗ってラップしてレンジでチン。
ポン酢をかけて茗荷を乗せたら出来上がり。

薄く油を塗るとコクもでるし
レンジでも色よくつやっと仕上がります。
揚げるよりカロリーもかなりオフなのでは。
ハケでうす~く油を塗ってもいいのだけど
面倒な時は手で塗っちゃう。
だって油のついたハケ洗うより、手洗う方が簡単だし(笑)


●ゴーヤのおひたし
ゴーヤを薄切りにしてさっと茹で
鰹節、温泉卵を乗っけて素麺だしをかけるだけ。

ゴーヤはワタをしっかり取って
さっと茹でれば苦味も軽くなります。
ワタシはあの苦さが好きなのだけど。


●人参サラダ
人参は千切り、玉葱は薄切りに。
もちろんスライサーでぱぱっとやってOK。
ツナ缶を混ぜたら
味を見ながらお酢と黒胡椒を足して出来上がり。

ツナ缶の油分があるので油は入れません。
あ、これは全部混ぜたらちょっと時間を置きたいので
一番最初に作った方がいいかも。
冷蔵庫に放り込んでおいて
ご飯が炊けて他のメニューが出来る頃にはちょうどいい感じ。


●肉じゃが
言わずとしれた肉じゃが。
それぞれのご家庭のレシピでどうぞ。


しっかり食べて夏を乗り切らねば~。


e_04.gif

テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー - ジャンル : グルメ

平日に作れる、生クリームチョコパウンド。

2007.7-6.jpg

お休みの日は、たいていお菓子かパンを作るのだけど
平日も、たま~に簡単なお菓子を作ります。
夕方6時半か7時に仕事から帰って、慌てて晩ご飯を作って、
ただでさえ忙しいというのに
この「作りたい」欲求は一体なんなんでしょう。。。

小学生の頃から自分で晩ご飯を作っていたワタシ、
たしかに料理は好きで
自分で作らなきゃいけない事が
その頃から別に苦ではなかったのだけど。

なにか物を作るのがストレス解消なのかしら?
疲れてて晩ご飯作るのが、すっごい嫌な日も時々あるんだけどな~
いや、しょっちゅうあるかも。(笑)

そしてこれは平日に作れるお菓子。
混ぜて焼くだけ。
ケンタロウさんレシピの生クリームチョコパウンド。

バターの代わりに生クリームが入るのだけど
すでにホイップした生クリームが余っていたので
卵・粉・砂糖・刻んだチョコ・ココア・ベーキングパウダー
などをホント混ぜただけ。

レンジでほんの5秒とか10秒チンすると
チョコがトロ~リで、これまた美味。
もちろんそのままでも美味しいですよ。

ワタシは100円ぐらいの薄い板チョコ使用なので
刻む作業も楽チン。
(明治とか森永の、昔からあるあの板チョコ)

ワタシのレシピじゃないから、載せていいかどうかわかんないので
ネットでクグってみてください。
「ケンタロウ  生クリーム  パウンド」みたいな。(笑)

生クリーム余っちゃった~って時にいいですよ。

e_04.gif

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

豆腐入りジャージャーそうめん。

2007.7-5.jpg

素麺好きなので夏の間いろいろな素麺料理が登場します。
なんで豆腐入りかっていうと、単に中途半端に余った豆腐があったから。
これがなかなか当たりだった!

ごま油で豆板醤・にんにく・しょうが・合びきミンチ・白ねぎのみじん切りを
しっかり炒めたら豆腐投入。
オイスターソース・醤油で味付け。ラー油も少し。
ゆでてしっかり水気を切った素麺にかけて出来上がり。

ジャージャー麺って美味しいけど
けっこう濃いカンジなので、最後まで食べられなかったりするのよね。

味噌も胡麻ペーストも入ってないけど
最後まで飽きずに食べれる
ちょっとあっさりなジャージャー麺。
これもリピート決定。

e_04.gif

テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー - ジャンル : グルメ

野菜たっぷりエビマヨ。

2007.7-4.jpg

野菜たっぷりエビマヨ。
なんかの雑誌に載っていた物のアレンジ。

蓮根・パプリカ・アスパラは炒めると書いてあったけど
ワタシは先に軽くレンジでチンしておきました。
手早く仕上げ焼きするだけでいいので色もキレイなまま。

剥いたエビを炒めたら野菜投入。

レシピではマヨネーズだけだったけど
半分チリソースにしました。

エビマヨってお子様メニューなイメージだったけど
これなら充分オトナのゴハン。

おにぎりは、もらい物のちりめん山椒入り。

どうにも写真が暗くてイマイチ。
ウチは共働きなので
夜しかゴハンを作ったり写真を撮ったりできないのだ。
いつも写真が暗いのねん。悲し。

e_04.gif


テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

いちごタルト。

2007.7-3.jpg

ちょっと前にシーズン最後の苺を使って作ったいちごタルト。
タルト生地が厚めになったので
アーモンドクリームを入れずに
冷めたタルト台に直接カスタードと生クリームを入れました。
カスタードがなんか一味足りないな~。
洋酒かバターはやっぱり入れないとイマイチ。
すっかり忘れてたよ。
あ、苺の間の真っ黒い物体はブルーベリー。冷凍物です。
フレッシュのブルーベリー食べてみたいなあ。

e_04.gif

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

揚げないカレーパン。

2007.7-2.jpg

ダンナが作ってくれたカレーが微妙に余ったので。
生地はなんのヒネリもない基本のバターロール生地。

揚げ物が苦手なのだ。
食べるのがじゃなくて、作るのが。 
ふつうにできるんだけど、昔ヤケドをしてから
なんとな~く避けたいのね。
なので油で揚げずにオーブンで焼きました。

揚げなくても、ちゃんと外はパリッ。中はふんわり。な仕上がり♪
カロリーも抑えられそうだし
手でつかんで食べてもベトベトにならないしね。

少しゆるめのカレーだったので
ゆで卵を刻んだのを加えたのだけど
その分マイルドになっちゃって
ワタシ的にはもうちょっとパンチが欲しかったかな。
次は思いっきり辛めで作ってみよう。

ダンナは大喜びでした。
だって自分の作ったカレーが生まれ変わったんだもんね。子供みたい。

e_04.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

マンゴーシャーベット。 のようなもの。

2007.7-1.jpg

荒くつぶしたマンゴーに
レモンやリキュールを適当に加えて
ざくざくっと凍らせただけ。
ヨーグルトにかけていただきました。
ひんやりさっぱり。めちゃ簡単。
ダンナも大喜びなのはいいんだけど
おかわりされて、あっという間になくなっちゃったよ。
せっかく冷凍室で保存できるおやつなのになぁ。
簡単にできるし、まあいっか。ウチの定番デザートに決定。

e_04.gif

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

| TOP |


