

土用干し


DSC04519のコピー


先週、土用干しが終わりました。

ひとつ割ってみたら

中はトロットロで、まるで梅ジャムのよう!いい感じ~!

これからさらに数カ月寝かせるのだけど

出来上がりが楽しみです(*^m^*)










テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

お誕生日の天ぷら



一ヶ月ほど前の話なんですが(笑)
しかも自分が作ったのではなく
姉の揚げた天ぷら。

同じ3月生まれで誕生日が2日違いの甥っ子と私。
姉の家で、毎年恒例の合同お誕生会をしてもらいました
晩ご飯は天ぷらパーティヽ(´▽`)/

20100402.jpg


姉の作る天ぷら
サックサクでめっちゃ美味しいんです( ̄m ̄* )!
私達がガツガツ食べてる間
姉はずーっと台所で天ぷらを揚げてくれてて
熱々のをどんどん持ってきてくれます 。
ちくわ大人気(゚∀゚)!
いつも私と甥っ子と姪っ子の三人で取り合い
この写真撮った時点ですでになくなってるし(笑)
天つゆと別に、天丼用のつゆも作ってくれてて
好きなモノをのせてマイ天丼~♪



20100403.jpg


そしてケーキ♪
甥っ子が小さい時から
いつも並べて名前書いてもらって
毎年二人で一緒にロウソクを吹き消します。
ユウキとユウコ
ケーキ屋さん、双子だと思ってるだろね(´∀`)

姉は自分の家庭を持って子供が生まれても
こんな風にずーっと姉バカで
私を可愛がってくれるので
春から中学生の姪っ子は小学生になるまで
私のことを叔母ではなく
自分のお姉ちゃんだと思ってましたよ(笑)

そしてプレゼントのでっかい箱を開けてみると

20100404.jpg


ティファールの圧力鍋だー!!!
うちの台所にもちょうどいいサイズだし
メニューブックもついてるー!
ずーっと欲しかったの
ありがと~ヽ(´▽`)/

いつもお鍋をするときに
骨付き鶏肉を何時間も煮て出汁を取ってたんだけど
これで煮たら、なんとたったの20分で綺麗なスープがとれました♪
時間だけでなく、ガス代も節約できそう!
また何か作ったらアップしますね~。

そしてお土産の数々。

20100405.jpg


プレゼントの圧力鍋のほか
姉の相方さんのお古のプレステ2や
なんだか高級お醤油とか
お菓子や食器や下着まで。

どんだけもらうねん私(笑)

私たち姉妹には実家といえる場所がないので
普段はもちろんのこと
子供を産む時や
病気をした時も
帰れる所はなくて
里帰りとか、実家でゆっくり、なんて一度もした事がないし
実家という後ろ盾がなくて、肩身の狭い思いをしたり
独身の時よりも
結婚してからの方が
寂しさとか心細さとか
そういうのを感じてツライ事も多くて。

それを誰よりもわかっている姉は
せめて私には里帰り気分を味あわせてくれようとして
いつも至れり尽せり。。
お姉ちゃんありがとー

18歳になった甥っ子は
雨の中、たくさんの荷物を持って
駐車場まで送ってくれました。

もともと優しすぎるぐらい優しい子だけど
反抗期には、まあ普通の男の子なみに色々ありまして(笑)
10年前に姉の旦那さまが亡くなってから
女2人姉妹の私達は、男の子のことがわからなくて
ほんと色々悩んだり泣いたり。

でも自分でちゃんと進路決めて進学して
成績優秀で入学金とか免除( ̄m ̄* )ジマンデス
ほんと落ち着いて
しっかり成長してくれて
今日はずっと一緒に遊んでたら
ゲームしながら涙でそうになっちゃいました。

高校卒業して進学したけど
もう何年かしたら
結婚とか子供とかってなるんだろなぁ。
私、おばあちゃんになっちゃうじゃん。きゃー 。

それにしても
いっぱい食べて
いっぱいもらって
いっぱい遊んだ誕生日でした
ありがと~!














テーマ : ありがとう - ジャンル : ライフ

おひさしぶりです。

yakei_001_s2.jpg



皆さま、お久しぶりです。
なんと一年半もお休みしてしまいました。
お休みしている間にも励ましのコメントをいただいて本当に嬉しくて
元気になったらまたきっとブログを再開しようと、療養中の励みになりました。
ありがとうございます。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
ご心配おかけしてしまってごめんなさい!

自分でも思いがけず長い間お休みしてしまって、何から書けばよいやら。。

夏の終わりに心臓を悪くしてしまい、頻繁におこる発作に体力をうばわれ
一ヶ月で10キロ近くも痩せるという記録を打ち出してしまいました┐(ーー;)┌
そんな調子ですから他にも病気をしてしまって。

とはいえ現在では少し体重も戻り
以前のように頻繁に発作をおこす事もなくなり
普通の生活に戻りつつあります(。・・。)v

お引越しも無事に完了し、新しい家にもすっかり慣れました。
以前も海がけっこう近かったのだけど、今度は本当に港町。
海まで歩いて行けるので、リハビリに毎日ダンナと二人でお散歩しています。

私の体の事があり、何かあった場合に
とにかくダンナの職場の近くが安心、という事だけで引越したので
家を購入したという訳ではなく、相変わらずの借家暮らしですよん。
6畳2つの2DK。広さも前と同じ~( ̄▽ ̄)ノ゙

しかし家賃は少々上がってしまったので、食費はますます少なくなる事に…(ーー|||)
なのでオサレ~なものは全然作っておりません!
これからブログにアップできるようなものあるかな?って感じです(;^_^A

それでもブログを通じて知り合った方々とのご縁が忘れられず
いつか再開しようと心に決めておりました。
ゆっくりゆっくりなペースでの更新になりますが
どうぞこれからもよろしくお願いします(〃 ̄∇ ̄)ノ


| TOP | NEXT


