スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の台所事情。 停電?

我が家の台所の最大の弱点。
それは電子レンジを使うとブレーカーが落ちる。しかも必ず。
という事ではないだろうか。。。(#゚Д゚)ノ アリエナイ!

どこの家庭でも食事の準備は
まず米を洗って、炊飯器がご飯を炊く間におかずを作るのではないだろうか。
そして野菜の下ごしらえや、作り置きの温めをレンジでするのではないだろうか。

しかし我が家では炊飯器とレンジを同時に使うなんてもってのほか。
うっかりそんな事をしようものならブレーカーが落ちて
レンジはもちろん炊いている途中の炊飯器もストップ、
ダンナが仕事を持ち帰って作業している途中のパソコンもストップ。
てか家中真っ暗闇だ。・゚・(ノД`)・゚・。

だけど野菜の下ごしらもしたいし、グラタンだって作りたい。
なので、今日は調理にレンジを使用する、という時には
炊飯器を部屋に持ち込んで炊く
のだ。
↓………。



しかしどういう仕組みか知らないが
そこまでしても何故かブレーカーが落ちる時がある。('A`)
仕方なく台所の天井の電気は消して、流し台の上の蛍光灯だけを点ける。
部屋の方も念のために電気を消す。
電子レンジを使うために家中の電気を消すのだ。
ゴハン作りと同時に洗濯機も稼動している時は、テレビも消す。

そして我が家では、ワタシが薄暗い台所で夕食の準備をしている間
真っ暗な部屋の中、蒸気を上げる炊飯器の隣で
テレビを見たりパソコンで仕事をしているダンナがいる。
( ̄ω ̄;)


もちろん「暑い時はコンロを使わずレンジを活用♪」なんて不可能。
本で見たレシピにレンジと書いてあってもコンロを使う。
前にも書いたが、夏の我が家は余裕で40度を超える。
クーラーの届かない猛暑の台所でコンロをフル活用するのだ。

ちなみに夏は猛暑だが、冬は極寒。
どれぐらい極寒かというと、
オリーブオイルが凍りつき、毎日台所に立つワタシの足には しもやけができる(泣)

住んでいる町は、別に寒い地方でも暑い地方でもなく、普通の都会なのだが。
屋根も壁も薄い、古いアパートのなせる技。
恐るべし。都会の常識を覆す我が家。

けど、猛暑の台所で汗だくで調理するワタシも可哀想だけど
暗闇の中で仕事をしているダンナもかなり可哀想だ。
ワタシも頑張ってゴハン作るよ~!(`.ω.´) シャキーン



写真はワタシのお友達。長屋に住むにゃんこ達。
夕方になると、ぞろぞろと出てくる。
にゃんこ達も外の方が涼しいんだろな~。

e_04.gif



スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

我が家の台所事情。 アイスコーヒー編。



ダンナの職場には
色々な福祉作業所の方々が物品販売に来られるそうで
手作りビスケットや手作りジャムなど、これがかなり美味しくてイケてるのだ。
ある日ダンナが持って帰ったのがコレ。
素朴な紙袋に入ったコーヒー。めちゃいい香り~。

「この作業所ではこれが一番人気なんだって!」
へえ~。…って、これ豆じゃん!Σ( ̄□ ̄; (挽いたやつね)
ウチにサーバーとかフィルターなんてオシャレな物ないし!
こういうの↓ナイ…。
2007.8-1-4.jpg

普段コーヒーを飲まないダンナは
「えっ?普通に飲めないの?そういう物なの?」
ふ、普通って…。普通ってなに?

えーと…喫茶店とかで見た事ない? と説明に困るワタシ。
もしかしてインスタントしか見た事がないのか?(;´Д`)ノ

でもお土産はもちろん嬉しい♪ので、早速100キンに走る。
買ったのはフィルターと濾紙だけ。
で、こんな事してます。
2007.7-15-2.jpg

スープストックや余ったお出汁なんかを冷蔵庫で保存する容器。
これは前から持っていたのだけど
100キンなのに、すぐれ物でお気に入り。
熱い物がそのまま入れられますって素材で
冷蔵庫のドアポケットでも邪魔にならないスリムさ。
フタも逆にしたら「注ぐ」と「閉める」が出来る。ヽ(´▽`)/

これにフィルターを乗っけて、直接コーヒーたてちゃいます。
冷めたら冷蔵庫にポン。
いつでもアイスコーヒーが飲めるのだ。
2007.7-15-3.jpg

ウチはダンナがコーヒーを飲まないので
自分のためだけに、わざわざ一杯ずつ入れるのは面倒なのだけど
これなら手軽に飲めちゃう。
しかもこんな適当なたて方なのに美味~い!さすが一番人気。
自分は飲まないのにワタシへのお土産に買ってきてれたダンナ、ありがとう♪
丸ごとの豆じゃなくてよかったよ…。

あ、後ろにゴチャゴチャ写ってるのは気にしないで下さい。
これでも物をよけたのだ。(;´Д`)ノ
e_04.gif


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

我が家の台所事情。 カラーボックスで…。

2007.7-9-1.jpg


ウチの食器類は9割がた、引き出物や、勤め先に届いたお中元などの頂き物。
しかも独身の男友達などから
「引き出物でもらったけど使わないからあげるよ」なんて
式にも出席していないのに引き出物をゲットする事もある(゚∀゚)イエー!

あとは100キンとか300キンとかホームセンターで掘り出し物を探すのだ。
って言っても、スペースがないのでほとんど増やせないのだけど。

なぜならウチには食器棚がありません。
なぜなら置く場所がないから。(;´Д`)


食器棚に使用しているのは、こんなカラーボックス。
ホームセンターなんかで、数百円でたたき売ってるアレ。
これは棚が自由に追加できるタイプで、本体がたしか980円だった。
追加で買った棚板を合わせても千数百円。

ここに食器が入っていた箱や箱のフタを利用して
引き出し状態にして使ってます。

2007-7-9-2.jpg

これならギリギリの高さにしても取り出せます。たくさん入るよ~。
一番下の段は箱を深い物にして、ホコリ防止。
もちろんホントの食器棚が欲しいけど、これで何とかなってるからいいや。
上には材料を置いたり、盛り付けスペースにしたりできるし。

ただ、引き出し式だと食器が見えにくいので
どこに何があるか、把握している私は さっと取り出せるのだけど
うろ覚えのダンナは いつも目的の物が発見できず、オロオロしている( ̄▽ ̄;)コマッタモンダ
ワタシはさらに上下を詰めて、棚板を増やしてやろうかと思ってるのに。


ちなみにこのカラーボックス、ウチにはいくつもありましてf(^-^;
本棚になっていたり、横置きしてテレビ台になったりしています。
普通の家具に比べて奥行きが薄くて、狭い家には便利なのだ。

ダンナの両親が遊びに来た時、
「この家には家具がない!」と驚き
タンスを買ってやる、サイドボードを買ってやる! 今から買いに行く!
と、ものすごい勢いで言ってくれましたが
どっ…どこに置くんだ?!  寝る場所なくなる!Σ(゚Д゚ )
と思った私は、必死で阻止。
どうしても何か買ってやると言ってくれるので
包丁とかボウルを買ってもらいました♪
ありがとう。お義父さん、お義母さん。(^-^*)


一緒に暮らしはじめて数年。
最初は冷蔵庫とコンロと小さなお鍋しかなかった台所にも
お鍋、レンジ、ミキサー、フードカッターなど
1つずつ、1つずつ、何年もかけて揃えました。 (もらい物も多数 笑 )
そういえば、フライパンすら最初は、姉のお古をもらったの1つだけだった。
もちろん今でも使ってるけど♪

調理スペースの狭さ (っていうか家が狭いんだってば) に
イラっとしてしまう事もあるのだけど
少しでも暮らしやすいように、ダンナと2人で少しずつ作ったおうち。
ここで、頑張って美味しい物いっぱい作るのだ。

2007.7-.9-3.jpg

最後の写真はウチのレトロな砂壁。
なかなかいい味出してるじゃん、と ついでに撮ってみた。
…って、隙間とかヒビいっぱいじゃん( ̄△ ̄;)!
写真でわかる以上に( かなりそれ以上だ )…大丈夫なのか?
ちなみに天井には巨大な雨漏りの跡。
雨が降るたびにヒヤヒヤするのだ。

e_04.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。