

ひやむぎ冷麺。


 DSC04772のコピー 


お昼ご飯に作った冷麺。
麺はひやむぎです。

ひやむぎって実は最近初めて食べたのだけど
うどんの様なパスタのような…

素麺のように出汁で食べるには
わたし的にはちょっとビミョー(^_^;)

なので中華冷麺風にしてみました。

つるつるした麺なので
タレのからみがどうかな?と思ったけど

しっかりタレもからんで
中華麺より喉越しも良くて、いい感じ!

ひやむぎなので
よく見るとピンクやグリーンの麺が混ざってます(笑)













テーマ : 季節もの - ジャンル : グルメ

らっきょう。と梅干し仕込み。

DSC04204.jpg


先日、らっきょうと梅干しの仕込みをしました。

梅干しはダンナのおばあちゃん直伝(笑)
梅好きのダンナですが
どんなにいい梅干しを買ってきても
やっぱりおばあちゃんの梅干しが一番なんだそうです(^^)

ダンナは紫蘇梅が好き。
私は白梅が好き。
なので紫蘇梅と白梅の2種類を仕込んでみました。

今年は梅干しだけ…のつもりが
おばあちゃん家でらっきょう漬けを見たら
やっぱり漬けたくなっちゃいました(笑)
細くて小さいらっきょうなのは
これがおばあちゃんのおススメだったから♪

DSC04238のコピー


90歳をこえたおばあちゃん。
とってもお料理上手で
テレビを見てパスタなどの若者風?お料理にも挑戦したり
パソコンを使ってメールもできちゃう
スーパーおばあちゃん!

でも最近体調を崩してから
ちょっと気が弱くなってきたみたいで
寂しい~って電話かかってくる。。

でも会って話してるうちに
どんどん元気になります(^^)v

最初ぜんぜん聞こえなかった耳が
喋ってるうちにだんだん
普通の声で喋っても、普通に聞こえるようになるし

杖をついてよちよち歩いてたのが
おばあちゃん自慢のお漬物の話なると
しゃきしゃき歩いてお漬物を取りに行って、見せてくれる。

独りでお家で寝てたら
体の色んな機能が鈍っちゃうのかなあ。


料理や漬物の作り方を一生懸命教えても
興味深々なのは私ぐらいで
子供や孫は誰も作らない…っていつも嘆いてたんだけど

おばあちゃん、梅干しの作り方教えて~って言ったら
おばあちゃん自慢のお漬物の作り方を
生き生きして教えてくれて

心配だったのか
言い忘れた事があったから、って
翌日に電話までくれました(*^-^*)


梅はしっかり梅酢もあがり、今のところ順調。
「おばあちゃん、できたよ~」って言える梅干しができますように。





テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

ワタリ蟹のパスタ。





ワタリ蟹のパスタです。
結婚前にダンナとよく行ったレストランで食べるワタリ蟹のパスタが大好きだったのです。
お家でも作れるかもーと作ってみました。
作り方はえせアメリケーヌと同じ。シーフードが蟹になっただけ。
お店のほど濃厚じゃないけどウマかったー。


20080521.jpg  とはいえ生ワタリ蟹なんて買える訳もなく
 使ったのはこちらの缶詰。
 業務スーパーで300円ぐらい。
 タイ産。安全性は知らない(笑)

 同じような缶の小さいのを
 100キンでも見つけましたよー。
 そのままじゃとても美味しいとは言えない缶詰ですが
 パスタやコロッケの具にはいいんじゃないでしょか。





ところで、ワタリ蟹はときどき海面を泳ぎます。
釣りで海へ行くと、たまにバシャバシャと音をたてて泳いでるんですよー。
運がよければ網ですくえるのだ。
以前小さめのをすくった時は味噌汁にしました。

前にパスタにできそうな立派な大きさのを見かけたのだけど、
網を用意してる間に逃げられちゃって
も~釣りで魚が釣れない時より残念。。(´・ω・`)ショボーン








| TOP | NEXT


