スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折り込みチョコぱん。


20080617.jpg



折り込みチョコパン、作ってみました(^^)
チョコシートってお高いから、とても買えないや~と思っていたら
自分で作れるんですね~!
チョコシートの作り方は、紫あずきさんのブログへどうぞ。

折り込みが少々心配でしたが、無器用な私にもできましたよーヽ(´▽`)/
あずきさん、ありがとうございます!




私のパン作りは少々乱暴です(笑)
とにかく捏ねて発酵させりゃーいい、みたいなヽ(´▽`;)/ ァ '`,、'`,、
全部いっぺんに混ぜて、生地がつるんとするまで捏ねるだけ。

ぬるめのお風呂ぐらいのお湯をはったフライパンのなかに
生地の入ったボウルをざぶんと漬けて
だいたい2倍ぐらいの大きさに膨らむまで放置。約1時間ぐらい。
1時間で膨らまなかったら暖かいお湯を足したりしながら、とりあえず膨らむまで放置(笑)

時間のあるときは、室温に放置して2、3時間ぐらい発酵させます。
この方がパンがふんわり仕上がります。

ベンチタイムとかもあまり気にしない。
無器用で、分割したり丸めたりするのに時間かかっちゃうから
分割して、全部丸め終わったら、最初に丸めたのから順に成型していきます。

今回は最初に分割しないので
発酵の終わった生地をいきなり伸ばしてシートを折り込んじゃいました~。

二次発酵も、お湯を貼ったフライパンの上に天板ごと乗せて
1・5倍~2倍ぐらいに膨らむまで放置。
今日の生地はあんまり膨らまないな~って日は、もうそのまま焼いちゃう(笑)焼くと膨らむしね。
ちゃんとしたパン作りをしておられる方が見たら怒られそう。。ゴメンナサイ(´∀`;)



お家で食べるんだし、お菓子もパンも、気楽に作りましょー。
こんなテキトーな人がお菓子やパン作ってるの? 私だってできるかも!
そう思っていただけたら嬉しいです(^^)


テキトーなパン作りの様子を見たい方は 「↓続きを読む」へどうぞ。




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/ 




続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

ジャムぱん。 





ハムチーマヨぱんの生地が少し余ったので
ジャムを巻き込んでジャムぱんを作ってみました。出来たのは2つだけ。
普通のジャムをそのまま生地に塗り塗り。強引(笑)

普段は作らない甘いパン。
出してみたらダンナは大喜びで、目を離した隙に2つとも食べられちゃいました。
私は食べてないので、仕上がりがどうだったのかはわからすじまい(;´Д`)ノ

こんなに甘いパンを喜ぶなら、また作ってやろーじゃないかと
紫あずきさんのチョコシートを作ってみました。
ただいま冷凍室の中で待機中。楽しみ~♪




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/




テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

ハムチーマヨぱん。





最近またパンスイッチの入った私。
Hanonn*ちゃんがパン焼き焼きにハマっているのを見て、私もスイッチが入っちゃったのだ~。
その名のとおり、ハムとチーズとマヨのはいったパン。

ご飯とは別に、おやつとしてパンを焼く余裕がないので、惣菜パンが多いです。
でも甘いパンも作りたいので、計画中。

パン生地にチーズ・マヨネーズ・ハムを置いてくるっと巻いた成型。
マヨがはみでちゃうと、巻き終わりの生地がくっつかないので注意。
ハイ。何度も同じ失敗を繰り返しました。
成型にモタモタしていたので生地がだれちゃったのか、膨らみがいまひとつ。


資格をとるためお勉強中のダンナ。
日曜日の朝早くから、試験を受けに出かけたので
帰ってくる時間にあわせて、焼きたてパンをオーブンから出したらさぞ喜ぶだろうと
珍しく休日に早起きしたのだけど。

帰ってきたダンナ。「お土産だよ~♪」と、マックをぶら下げてました。
絶対にまだ寝ていると思ったらしい。

そりゃそうだ。いつもなら間違いなくまだ寝てるもんね。
日頃の行いの悪い私のせいです(笑)

けど問題ナシ。
大喰らいのダンナはマックを食べた後に、パンを4個もたいらげてくれました(´∀`;)




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。